キャンディ「調色」?

フリーザ様の「手」も
グダグダながらもそれなりに「やってみました」感出したところで、
そろそろ塗装も進めていきたいと思います。

まぁ、今回のフリーザ様、
ムラサキのテカテカなところを

キャンディ塗装で透明感のあるムラサキでやってみたいかな

的なところから4作目に決めたわけなので、ここはおさえておきたいところなのです。
以前の練習でやった

このメタリックダークブルーをベースにしたクリアピンクを上塗りしたのが
いい感じのムラサキに見えるってのがキッカケなのですが、

生き物に「メタリック」ってどうかな?

などという疑問が出てきました。

それと同時に、

ベースをメタリックじゃない色にしたらどんな感じだろうか?

もしかしたら、透明感があるムラサキとかできないかな?

ということで、今回も実験を兼ねて練習していきたいと思います。

塗る前のヤツを撮り忘れました。
実験台はいつもお世話になっているトイレ芳香剤の空箱です。
メタリックじゃない普通の色のなかで
今回のムラサキのベースに使えそうな色で、

・青
・コバルトブルー

残っていました。
・・・やっぱりあるやつでどうにかするんだな・・・
まぁ、そこはそれ「実験」なので。
すんません、うそです
よっぽどアレな仕上がりにならない限り
使えるものはガンガン使います。もちろん本番でもです。

2色に分けて塗装しました。左が「コバルトブルー」右が「青」です。
この時点で見ればなんとなく「コバルトブルー」の方が
いい感じになりそうな気がします。

ベースの色を比較。右の青は今でも結構暗めなので、
さらにクリアピンクを吹いたらかなり暗くなりそうです。

ちなみにキッカケとなったメタリックで作ってみたやつの比較。
けっこう赤めですが多少調整するにしても、
このくらいの赤さでもありなんじゃないか?などと思ったりもします。
ある程度「ピンク濃いめの回数」も含めてクリアピンクを重ね塗りしていきます。

あ・・・なんかまるで「宇宙に散りばめられた星々」のような粒子が・・・
フリーザ様にすごくお似合い・・・なわけなくて、

塗装中に手元がくるって落としてしまい、
今まで塗った塗料とホコリがそこそこ付着している塗装ブースの中をコロコロと・・・
けっこうやっちゃいけないレベルのミスですが、大丈夫です

何せ練習なので。

というわけにもいかないので乾燥してから多少ヤスリで削りました。
その工程の写真も撮り忘れちゃったのでそれは割愛するとして、
1回~4回の重ね塗りを中心に向かって濃くなるように塗りました。
外側は1回塗っただけです。
で、修正もしていないこれではわかりにくいので、
修正後、「スーパークリア」を3回くらい重ね塗ってみました。
吹く色が違うだけで工程全く一緒なので(すでに嘘くさいが)ホントに割愛します。

で、ヤスリ掛けとコンパウンドで研磨したのが

こんな感じ。右側のメタリックの方が研磨が粗そうな感じですが、
メタリックの時はヘビーアームズの「その工程」が終わった後の練習だったので
雑なのかもしれません、などという言い訳を一応書いておきます。
で、今回のヤツの比較ですが、

かなりわかりにくいですが、左「コバルトブルー」の外側気味が
肉眼で見る限り近そうです。というのも
写し方の問題なのか、フリーザ様のムラサキパーツが異様に青く写ります。
写真て本当にその色を出そうとか考えだすと難しいです。

ただ、なんか見る限り鏡面仕上げもピカピカにしましたが、
イマイチ透明度を感じません。
ツヤのある普通のムラサキに見えてしまうのです。
クリアピンクをさらに重ねるとどんどん赤くなってしまうので、
「スーパークリア」をもっとたくさん重ね塗りすべきなのでしょうか?
でも「メタリック」をベースにした方も重ね塗りの回数としては
「クリアピンク」も「スーパークリア」も同じくらいの回数なのに
こちらの方は少し透明度が高く感じます。
「メタリック」の金属粒子で光に反射したりするのでしょうか?
もう一回載せますが、

今見る限りでは、素直に「メタリックダークブルー」をベースにした「クリアピンク」の仕様が
一番「バエ」そうな気がするのです。

ちなみに上に似た写真がありますがこっちはフリーザ様の頭のムラサキを
9800のコンパウンドで研磨してみました。たったこれだけで今回の実験台と
若干でも遜色なさそうな気がしてしまうのがちょっと悔しかったりします。

まぁ実験なんて思惑通りに行く方が珍しいものだと思っているので、
ベースを普通のカラーにしたらこんな感じってのが解っただけでも収穫と考えます。

実は、この記事書いてる段階ではベースを「メタリックダークブルー」で行くか
「コバルトブルー」で行くか決めかねています。
この記事上げたその後からもう作業が始まるので、次の記事までにはそこそこな
絵を出せるようにしたいものだと思っています。

今?
今はまだ決まっていませんよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

004-フリーザ様

次の記事

2度の失態