約1年ぶり
実家に引っ越してきて
「とりあえず持って帰ってきたヤツなんとか詰め込んどけ」
な状態で、いろいろ、プライベートな事情に苛まれながらも
まずは
なんとかプラモ作成ができる状況を作りたいと考えていまして
最初の段階で
もう、こんなだったところから
どうにかココまでこぎつけました。
ただね、ちょっと台の高さ低いかな?
しかも、床のパネルがなんだか中途半端です。
そこは必要に応じておいおい対処するとして、
この作業台に、
この椅子ではちょっと作業台が低いか?
では、
ケツの高さはちょうどいいがデカいぶんけっこう場所取ります。
まぁこの辺も
作業しながらやりやすい方に持って行くとして、
とりあえず、
塗装も含めたそれなりに作業できる環境が最低限ながらできたと考えていいでしょう。
さて、コトここに至りまして、
さすがに「不定期更新」を外すことはまだできそうにありませんが、
半年、いやほぼ一年ぶりにプラモに取り掛かってみたいと思うのです。
で、まぁ、「次はどれ行くか」ってところは前フリも長くなってるぶん
スパッと行ってしまいましょう。
はい、
「ヤマト2199」ガミラス軍の3段空母「ランベア」(1/1000)です。
前作で「宇宙な戦艦ヤマト」のオマケでついていた
「メカコレクション」シリーズの「デスラー3段空母」があったのですが、
「3段空母」これなかなかカッチョいいんじゃね?
などと思っていました。
とはいえ、今から1年くらい前でも「ヤマプラ(勝手にそう呼んでます)」なんて
もうほとんど見かけません。
パッケージの写真右下を見てもわかるとおり
今となってはもはや時代を感じさせる「赤バンダイ」です。
さすがに手に入らないか・・・
などと思いながら、他県のトモダチのところに遊びに行った際
「おい、ダメもとで行ってみようぜ」
とそのトモダチの家からでも車で1時間ちょいかかる某模型店に
運転させ同行いただいたところ
まさかまさかの
・・・ある!
ということで奇跡的な「現物目にして店頭でのゲット」です。
ちなみにこの時横に
「バルグレイ(三段空母の緑なヤツ)」
「ジュデルグ(三段空母の青なヤツ)」
(どれもビミョーにツクリが違う)
も並んでありまして、
全部おさえるか?全部できて並べたらかなり壮観なんじゃないか?
なかなかのお値段だが金銭的にはとりあえずどうにかなる・・・・
という誘惑にかられましたが
お前これ全部やるなら一年ですまないよね?
的な「天使だか悪魔だかよくわからない」ささやきがあったので一つにとどめました。
ただ、コレやるのはいいとして
そういや、ヤマト完成した後になんか
「1/144自分のアパートフルスクラッチ」みたいなことやってなかったか?
あぁ、それにつきましては
引っ越しのドサクサで「屋根パーツ」をどこかに紛失してしまいました。
捨てるわけないので絶対どこかにあるハズなのですが、
片付け進行中の今でも見つかっていません。
片付けしてたらいつかは見つかると思いたいのですが、
もう一個屋根パーツを作る気力はさすがにないわけであ
・・・まぁ、せっかくの約一年ぶりでの復帰なので
ココは「ちゃんとした既製品」行ってみたいじゃありませんか(^^;
ということで、
プライベートでなかなか進まないのは変わらないですが
「三段空母ランベア」行ってみましょう。
箱は「バウンドドック」と同じサイズでヤマトのそれよりもデカいです。
中身はこんな具合。
で、よくよく考えるもなにも左下に見えるソレ
そうでした。コイツ空母でした。
艦載機があるのは当然の流れです。
写真上が空間艦上戦闘機「デバッケ」
写真下が空間艦上攻撃機「スヌーカ」
各21機の合計42機です。
「スヌーカ」には「隊長機」なカラーリングもあるようです。
当然と言えば当然かもしれませんがヤマトより10機多いです。
しかもなぜか「デバッケ」の塗装ガイドがありません。
画像検索しても「緑のヤツ」ばかりで
もしかして「デバッケ」は全軍ミドリだっけ?
ヤマト2199は見ましたがそんなとこまで気にして見てませんでした。
その辺再確認の必要がありそうです。
「リハビリ」という言葉は使いたくありませんが、
1年近くプラモ触っていないのは事実なので、改造はナシで行く予定です。
ただ、ヤマトは「黒立ち上げ」やっちゃったので
横に並べるなら「黒立ち上げ」は外せないでしょう。
次回から仮組やっていきます。
久しぶりです。