運び屋ぺニョ~その2

家の方で色々ありながらも
チクチクと引っ越しを進めています。

プラモ?

それどころではないのに加えまして
転居先の部屋の中が

「とにかく運んできたもの部屋に詰め込んどけ」

な状態でとても作業できる状況になかったりします。
そんな中でも「運びネタ」の続きくらいは
なんとか更新しておきたいと思いまして、
コレも合間を縫ってチクチクと書いていました。
運ぶ作業自体は2週間前くらいには完了していたのを
今頃書いたりします。

で、運ぶ前のコレクションケース内はこんなふうだったわけです。
数はそれなりですが見る限りは

運ぶのが簡単だったりそうでなかったりするのがあるようで、
ランク分けしてみると3段階くらいありそうです。

ということで、まずは「難度C」

基本的に「パキッと」やってしまいそうな部分もほとんどない子らです。
エクシアの「セブンソード(特にコシのヤツ)」がちょっと気になりますが
付け外しが簡単なので外しておけば問題なさげです。
シャアザクのアンテナもそれほど懸念するほどではないでしょう。

普通に寝かせただけでゆっくり運転で全く問題ありませんでした。

・・・「運びぺニョ」とかなタイトル付けているくせに
すさまじい雑さです。

でもここまでは「ミッションコンプリート」しています。

どうにかなりそうなビジョンがうっすら見えてきたところで
「難度B」な子ら、

・・・あれ?ガブスレイ(MA)は「難度C」にもあったような・・・・
やっぱり「肩の銃身」とかいろいろ脆そうなところが見受けられたのでこっちに移しました。
ガンダムに持たせている「ギター」とか、
バウンドドックの「ウサミミ」や左手の「MAフタ」とか、
ユニコーンの「武器全部」とか、

全体的に、

ヤバゲなパーツ外したらそれほど難しくもないが、
「後がしんどそう」なのでなんとか外さないで運べないか?

といったところでしょうか。
いやガンタンクなんかフツーに安定してるだろ?
と思いながらも

銃身の横にも「穴あけまくった」手が
ちょっと「コツン」とやったらそのまま「ポキッ」と逝きそうなのが
けっこう気がかりだったので「B」のメンツです。

ついでに、

スタンドも付けたまま行けないかな・・・
ということで

段ボールの中にほとんどスキマがないように詰め込んだら倒れることもなく・・・

一瞬「これでもどうにか」な気分になりました(ここら辺が「ぺニョクオリティ」)が
さすがに緩衝材くらいは詰めておこうということで

スキマスキマに新聞紙を丸めて差し込み。

なんでしょうこの見た目・・・

緩衝材なしの絵よりもかえって不安が掻き立てられます。

まぁ、でもこの方が「まだマシ」と思いたいところで、
実際に「破損はなく」運べています。

バウンドドックの上半身がなぜか思いっきり反り返っていましたが

可変なのでそのくらいは問題ないでしょう。

・・・そうなのか?

もちろんもとに戻せてますよ。

さて、これで「実績1」です。
もはや「経験値ゼロ」ではありません。
そこへ来て「難度A」な子ら行ってみましょう。

もう何と言いましょうか。
色々「ポロ」が多かったりでケース内から撮影のために出してくるだけで
けっこう神経使いました。
ヤマトはただでも何本か逝っちゃってる「パルスレーザー」をはじめ
細いやつらにドキドキです。
HP開設以前に作ったMG「Hi-vガンダム」ですが「HWS(Heavy Weapon System)」も装着で
コレがなかなかに重いのです。
そして写真では隠れていますが、たぶんお察しのとおり

この方「自立」できません。

背中にスタンドがついているのですが
コレが不安定で外れる外れる、
加えて付け所がちょっと難しくて背中の穴に無理にねじ込むと
せっかくの塗装を「ガリッ」とやってしまいそうです。

その横の「ローゼンズール」もHP開設以前に作ったものですが
付属のインコム有線が「スタンドで支える」という
あまり気に入らない状態だったので、
針金で自立できるようにしました。
金属だからインコムを支えられていますが
と―ぜんかなり重くなっています。

さて、こんな方々ですが、

同じ箱・・・

「難度A」とか言っててもやっぱりやり方一緒なんだね・・・。
ヤマトはというと

よくよく考えてみれば上部の「細いやつら」に何も触れることがなければ
問題ないので、下部を緩衝材(新聞紙な)で固定してゆっくり運びました。
結果的には「ローゼンズール」のインコム(針金部分)が片方外れた以外は
無事に行けてます。

これで「実績2」です。

いや、もう運びたくありませんが・・・

ところでなんか「大事なお方」が抜けているような・・・

!!

よりによって・・・
とはいえ写真はすでに修正した後です。
「フリーザ様」も「ポロポロ外れるものがない」という意味では「難度C」でしたが

このポーズで飾っていたところを「直立」に戻そうとした際に

足のつけ根が「ボキッ」となりまして・・・
壊れた瞬間はショックで撮影できませんでした。
・・・忘れてただけだろ・・・

一日で直しなさい。さもないと私があなたを〇しますよ。

心の中でこんな声が聞こえてきました。
(単にザーボンさんに言ったこのセリフ思い出しただけですが)
上の写真のとおりで修正はできていますが

もう右足動かすのがとても怖いです。

ちなみに運ぶのは予想通りまったく簡単でした。

ルールその2(壊したら直せ)が発動してしまいましたが、
とりあえずこれで全部運ぶことができています。

半ば強引に

運ぶこともプラモ活動

なんてことにしてしまいました。
それでもそれなりに運ぶノウハウ的なものがあるようですが
神経使うのでそうそう何度も使いたくない技術(?)ではありました。

さて、ホントにネタがなくなってしまいまして
冒頭に少し書いた通り
部屋がゴミ屋敷
モノオキになっちゃっている現状を何とか回復させていきたいところではあります。
なかなかかかりそうです(TT

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

未分類

前の記事

運び屋ぺニョ~その1
未分類

次の記事

裏ボス