10個かける〇セット

ランナー溶かして1/144「自分の家」フルスクラッチ(?)な

今回のこの企画、
当初「2カ月くらいありゃできんじゃね?」といった軽いノリで
無計画に取りかかっていましたが、

思いのほか時間がかかっています。
もしかしたら

前作「ヤマト(約4カ月)」よりもかかるんじゃないか?

などという不安が漂ってきていますが、

ゴールが見えないときはいっつもこんな不安抱えていたハズ
と言い聞かせて進めていきましょう。

1階部分のベランダができたところでした。
しかしこの建屋の色合いと窓の奥の「暗闇」を見るにつけ

・・・なんか出そうな家だな・・・

いや、「お前の家」のモチーフだからな。
まぁ、その辺は塗装したら改善されるだろうとして、
それでも、この暗闇は「内部白く塗る」とか
多少の対策は必要なのかもしれません。
ホントに色々と問題が出てきます。

とりあえずその辺は後で考えるとして
2階ベランダ作ってしまいましょう。

角棒をきらしていたので新たに作成。
前回よりもそれなりにきれいにできた気がします。
やはり練習は嘘をつきません。

手間はあいかわらずですが・・・

工程は1階部分と全く一緒ですが

2階の床板だけ置いたところ。
1階は地面についた状態だったので何も考えませんでしたが

これ「接着剤だけで支えられるか」若干不安になってきます。
ダメならダメで「その時はこう」な対策が頭の中にないわけではないのですが、
「やらずに済めばいいな」ってのが本音だったりします。

そんなこと考えながら

2階も作成。
角棒を作る際に「どうせ塗装する」ので色まで選びませんでしたが
使った色がこんななので、若干雰囲気が明るく・・・

・・・なってないか(^^;。

工程が1階と全く一緒なので写真一枚でまとめてしまいましたが
とーぜん、1階部分とほぼ同じ手間です。

今回もこれだけで・・・いや、もうちょっと進めます。

オモテのドアを作っていきます。

現場で検証できる以上、一応ドアのサイズを測定。

14mm x 6mm

で10部屋ぶん、サイズはかなり小さいので
なんかで使った後の切れっ端のプラ板で行けそうです。

使えるものは使い倒したいです。

それでもスペースがまだあったので2枚ほど予備も用意。

切り取ってこんなくらいの間隔で貼り付けていく予定です。
とりあえずこれでドアはどうにか

なってません。
当初、ホントに「これだけで行くか」とか考えていたのですが、
ドアノブとかポストとかが目に付いてしまうのです。

完全再現なんてさすがにムリですが

幅1mmの「ほっそいヤツ」をプラ板で用意しまして、

2mmに切ったものを貼り付け。
小さすぎてピンセット使っても接着がやりにくかったです。
それを10個作るのでなんか目が痛いです。
そして

同じようにポストも「10個」接着。
やはり小さすぎるパーツで接着剤の漏れが目立つので、
モールドを潰さないように「デリケートなヤスリ掛け」が必要そうです。
ドアノブのレバーまでは再現は難しそうで、
このままで行くかどうかはちょっと考えたいと思います。

そして、この手のモールドはドアだけなわけがありません。
呼び鈴、給湯器、換気扇、電気メーター・・・
「かける10個」作るのがまだ出てきます。

この企画手がける前は「ヤマト」で
コスモファルコンを32機塗装したんだし、
それに比べりゃ「数は3分の1」だろ?

とも思うのですが、
これ10個作れ、次それ10個作れ、その次あれ10個作れ
このパターンはまた別の苦労を感じます。

だがそれが・・・いい・・・のか?
思っていたよりも「私の家」はディティール細かかったようです。

現段階でドアだけでも両面テープで貼って具合を見たいところだったのですが
そんなことしてるバヤイじゃなさそうです。

次回で、その他モールドにも取り掛かろうかというところですが

作業に変化が欲しい

とか言い出して別のことやりだす可能性も拭いきれない今日この頃であります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です