色が「コッチ」に近いので?

ようやく三段空母も

カタチになりまして、塗装していきたいと思います。
ヤマトもやったんだしこれも「黒立ち上げ」に揃えていきます。

で、

全体を黒で塗装するのですが、
この「三段空母」に取り掛かる直前に別件で

「ちょっとやってみたいことがある」

的なことを書きました。
実際のところ「それ」も
「黒」を塗装する必要があるわけなので同時進行でやっていきます。

「ヤマト」のスタンドです。
今までキットが完成してスタンドを使用して飾っていたりするのがありますが

ヤマトに取り掛かる直前に「黒立ち上げ」の練習を
アクションスタンドでやっていた際に

スタンドもカッチョよくできたらその方がいいに決まってる。

からの、

ヤマトのスタンド「黒の鏡面仕上げ」とかカッチョいいんじゃね?

となりまして、

黒をベタ塗りしました。思いのほか面積が広くて
古い塗料がたくさん掃け
結構な量が必要でした。

嬉しそうだなお前。

とりあえずスタンドはコレで置いておきまして

話を「三段空母」に戻します。
先のスタンドと一緒に

黒でベタ塗り。これはコレでカッチョよさげです。

さて塗装した後で気になるのは

一度やり直してその後でも「なんだかビミョー」なデキだった修正跡。
「ちゃんと修正できているんだろうか」というところですが、

「まぁどうにかなっている」ということにしておきましょう。

裏の全体を見ても

この改造前のツンツルテンがここまでデキたなら、
やった甲斐はあったとしておきます。

いよいよ「本塗り」に取り掛かっていきます。

ちなみにこの「三段空母」、

塗装ガイドらしきものが存在しません。

なのでわりと自由で勝手に

自分で模索していく必要があります。

前回、コイツの色合いとしては
「ランベア」か「ジュデルグ」か
的なことを書きましたが、

そのうちどちらか?

ということになりますと、キットの元の色を見る限りは

「ジュデルグ」の方が近いかな?
ということで、手元にある塗料の中からテキト
厳選致しまして、

「コバルトブルー」と「白」を基準にして
少量「赤」とかで調色してみま・・・・したが、

めっさ「ランベア」っぽいムラサキが出来上がりました。

やり直す?

・・・・

・・・ランベアということにしてしまおう!

大丈夫、パッケージ見る限り(新旧ともに)色が違うだけで
カタチもモールドも全く同じように見える。

かつて

ガンプラは自由だ

といった人がいましたが、

ヤマプラ(?)も自由なのです、たぶん

決断したならさっそく取りかかります。

実際にやってみると、もともと小さいコイツで
黒をわずかに残しながらやるのが思いのほか難しく、

結局ほぼベタ塗りとなってしまいました。
まぁ、その辺はスミ入れである程度際立たせることにしましょう。

もうちょっとだけゴソゴソいじって
ヤマトに戻りたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です