パズルゲーム

今回のキットの中では上位で「不安視」していた
コスモファルコン達も

34機もあれば出来の良し悪しにも差があるわけでして、
ただそんなの求めだすとキリがないので、
ここらへんで一定のカタチに持って行くことができたとしておきましょう。

で、いよいよ「ヤマト本体に」というその前に

この34機、

少しでも「失くしにくい」環境にしておきたい

ということで、格納庫に納めてしまいましょう。

まずその格納庫をスミ入れ・・

そうでした。そこからでした。
よくよく見ればけっこう薄い線でモールドが細かいです・・・ので

結局その辺はウォッシングぎみ・・・というか
ウォッシングそのものになっちゃってます。
モールドが際立てば問題ないので

クスミを出すとかより線を意識しすぎたせいか
拭き取りすぎた感があります。
もう一度塗りたくることも考えましたが、
エナメル系塗料はパーツが割れるリスクも承知していますし
こじらせるのは怖いのでここらにしておきます。

ここからが緊張する工程でして、

「板についたヤツ」の裏に「板についてないヤツ」を接着していきます。
ちょっと話がそれますが

一応「接着したら全く見えなくなる裏面」も
ちゃんとスミ入れしてますアピールをここでしておきましょう。
もうここでしか載せることがないと思われますので。

14個作ることになります。
34機を格納せずに並べて飾る人への配慮と思われますが、
くっつけるための「ホゾ穴」とかそんな親切なものはありません。
接着剤でくっつけます。
接着面は写真「赤丸」の箇所を「黄丸」に合わせて自分で合わせます。
しかし接着面が極めて少なくポロっと外れそうで頼りないです。

なので強度を考えたら瞬間接着剤でくっつけたいところではありますが、
裏面のコスモファルコンとズレてくっついたりしたら
エライことになりそうな予感がするので

タミヤセメントでくっつけて慎重に乾燥を待つことにします。

瞬間でビタッとは行かない分時間はかかりますがくっつけて間がないうちは
極わずかに動かして調整できます。

「板についてないヤツ」は裏面もキッチリ塗装したので
いくぶん白い裏面が目立ちます。
格納する際はこっちを上側に統一することにします。

先程ウォッシング(スミ入れじゃなかったっけ)した格納庫を組み
いよいよ納めていきます。
右下2機は「加藤機」「篠原機」に使用したため裏にいません。

格納庫の中にある3枚の「白っぽい板」に8つのホゾ穴があります。
この3枚の板は軸部分では固定されていますが
「端っこ」はわりと広げやすくなって、そこに挟み込んでいきます。

仮組みの際にはあまりそこには触れませんでしたが、
この板をビミョーに動かす際、

板なので

両脇や反対側にそれなりな影響がありまして
せっかく既に挟み込んだヤツがポロッと外れたりします。

何も考えずに1個付けたら次は隣という順でやっていましたが
今思えば外れにくく取り付ける順番とかもあったのかもしれません。
こういうのも経験なのでしょう。

それでも、前列だけの時は気になるほどではありませんでしたが、
後列を取り付けるのにビミョーに板を動かすと

ぐわ、「前列の」中段のヤツが外れたぁ~!

ってな展開になります。

えぇい、しかたがない。

もう一度外れた「中段のヤツ」を挟み込むためにそのあたりの板をちょっと広げると

・・・その両脇のヤツもポロッと外れ(以下略

ちきしょー

まぁそれでも、こんなことを2~3回繰り返しているとさすがに
板を広げる微調整の具合もわかってくるようでして・・・・

 

・・・すいません嘘つきました。訂正します。

 

それでもこんなことを6~7回繰り返しているとさすがに
板を広げる微調整の具合もわかってきましたが、

上下に既に格納されている状態で、その間に取り付けるのに思いのほか苦労しました。

・・・おかしい。仮組の時はもうちょっとスムーズだったような気がするのだが・・

ムリクリ理由を考えてみると、たぶん

裏面にもコスモファルコンをくっつけたぶん間隔が狭くなってやりにくくなってるのと、
塗装しているぶん「ひっかき」とかにビビったのかもしれません。

すべて「詰め込み完了」となるまで
なんかパズルゲームみたいな感覚でしたが、それでも

なんとか取付完了。
もう外しませんよ!

・・・あ、

もう外さないなら接着してもよかったのでは

・・・「がんばった、私がんばった」と自画自賛しておきましょう。

プライベートで忙しかったとかは言い訳にしたくありませんが
今回けっきょくこれだけしかできませんでした。
まぁ、それはそれとしてここまで一つにまとめることができたので
紛失のリスクはだいぶ軽減できたというだけでも安堵感があります。

そこらへんの憂いを絶てたところで
次回には本体のスミ入れから
トップコートまで持って行けたらと思っています。
いつもの流れなら

もしかしてそれで完成?

というところですが、

もう一個やりたい仕事を思いついちゃったので

完成はまだ少し先になりそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です