サイズはわかった

GW明けてから10日程ナイスなイベントもりだくさ
ちょっとプライベートが忙しくなりそうです。

と、更新滞った時の言い訳な伏線を軽く残しておきまして、
その状況下で

・どれだけの時間を作れるか?
・何ができるか?

とか考えるのもスキルアップの一環だと・・・は言えないか(^^;

とにかく
仮組みから進められるところは進めていきましょう。

コスモファルコンとかも含めた
細かいパーツの多さにちょっと圧倒されていましたが
説明書通りに行ってまずは「船体」からで
ここら辺はパーツもデカいしゲート処理もいつも通りな感覚でやれそうです。

船首です。
舳先が境目になるように構成されていまして、
ラインが見えにくくなるように作られています。こういう所も親切です。

ピッタリくっつけちゃうとこんな具合。
ラインわからないように思えますが、
なんだかんだとココはラインやりそうな予感がします。
ココは先端で、多少削ってもごまかせそうな感じはしますが

艦底です。
黄色線のところは別パーツになっててそのままライン消しの要らないようですが
緑線に沿ったこのラインはなんか消したい気持ちです。
しかしここは

写真では見えにくいですがピョコッと出てる突起に艦底パーツを挟みこむようになってて
ライン消しで接着するなら赤いとこだけ分離した状態での塗装は不可能な模様です。

いや、このハメこむとこはもう削っちゃって
塗ってからの接着とか
・・・塗装剥げたり接着剤漏れるリスクが怖いのでそれはやめておきましょう。

まぁほぼ直線なんだしマスキングテープでどうにかなると思いたいところです。

後方にはエンジンとコスモファルコンとか戦闘機の格納庫があって
船体の側面をあけてカットモデルになってまして
舳先のライン消しで接着うんぬんが絡んでくるなら
内部を先に塗装する必要は

ないようで、
前後で分離できるようになっています。
正直、ガンプラが異常なほど親切で

艦船とかは仮組みとかも苦労するんじゃないかという偏見を持っていましたが、

この辺も作りが親切だなと感じます。

前後に分かれていたやつもくっつけて
甲板も取り付けると、だいたいの大きさが見えてきました。

同スケールのものがないのでとりあえず横にHGシャアザク置いてみました。
全長がけっこうな迫力を感じさせます。

それはいいとして、

こうやってみるとシャアがルウム戦役で戦艦5隻を沈めたっていうけど・・・
いや、ガンダムの戦艦のサイズはともかくとして

1/144(シャアザク)と1/1000(ヤマト)な!

同スケールにしたら単純計算でもヤマトが約7倍でかくなるから!

このヤマト、長さ30cmチョイってとこですが7倍デカいと2mくらい?

単に「モデルとしての大きさ」を写真に出したかったのですが

戦艦沈めた実績のあるモビルスーツを並べたのがちょっとまずかったかもしれません。

いつものことではありますが今回もここまでしかできませんでしたが
思っていたよりもデカい印象でした。

冒頭で逃げの伏線を軽く準備しておきましたが
そんな中でも次回には
「仮組どうにかできました」くらいには持って行きたいところではあります。

しかし、ここからがどんどんパーツがデリケートになるんだろうな・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

008-宇宙な戦艦ヤマト

次の記事

中ボス