「蛇足」だったと

先日、HGバウンドドックが完成しまして
「反省会」的な投稿もしたわけですが、あとでよくよく考えてみれば

「線塗装」も試みたことを書くのを忘れていました。

これまでデカール流用でやっていたやつを

まぁこんなふうな赤線をマスキングテープで「枠作り」、
塗装で自由自在に作れないかという試みだったのですが、

バウンドドックでは「完璧」とはお世辞にも言えないながらも

それなりにうまくいっていました。

「だからこそ」というべきなのでしょうか?

「黒立ち上げ塗装」の練習でそこそこ希望通りなデキとなったコイツに

ちょっと入れてみたくなるじゃないですか、赤線。

なので入れてみましょう。

わりと軽く「リスクのあるとこに簡単に踏み込むのね」みたいな
部分が目立ちますが、

このタカペニョッソス、

本来の私はそれなりに「小ズルい」のでございます。

前回までの投稿で
「1個の」アクションスタンドを手掛けているように撮影していましたが

ホントは「板の部分だけ」2個やってました。

どして?

塗装の量が増えれば「古い塗料」をそのぶん「掃ける」ということに
回数をこなすことでスキルアップを試みたのでございます。

いや、ぶっちゃけ回数こなせばそれなりな結果も
垣間見えるわけでそれはそれでいいことなのですが

ここではそれは「たいして重要なファクターではない」ようで

まぁ、あれです。結果として

ひとつ「やらかしても」問題ない。
そうです。大事なのは「気の持ちよう」です。

それなりにリラックスしながら「ことに臨める」状況ができたところで、
マスキングしていきましょう。

練習とか言いながらも、実は今回「ちょっと楽な」一面があります。
それは

モールドゴツゴツだけど「基本的には」平面なのです。
そういう意味では

もしかしてけっこうイージーモードな練習なんじゃないか?

と思ったのですが、

まぁ、警戒しながらもマスキング

小さいヤツなら「一枚のテープの中でその形をくり抜いて」ヤレそうな気もしますが、
どうも、そうやると一辺一辺の線で「カッターの切り口」がミョーに雑なので、
テープの元々の端っこにある

「きれいな直線」

の切れっ端を貼り合わせてカタチを作ります。
おかげで切れっ端をたくさん貼り合わせたようになっています。

でも、バウンドドックの線塗装は
100%ではないですが、コレでどうにかなりました。

さて、ここにきて
曲線もそれなりに練習してみたいと思うのです。

この支えを入れる穴の丸いところ、
支えパーツ入れたらある程度隠れてしまうのですが、
ココにもちょっと赤線入れてみたいと思います。
幸いなことに「チョボ」っとしたモールドがありまして、
その幅が「直径約14mm」というのがわかります。

つまり「半径約7mm」であるということがわかっているので
マスキングは作りやすい?

テープにコンパスで円を描きまして、
キレイにくりぬいたやつを、キレイに貼れるかが問題なのですが、

こうやって見るうちはうまくいっていると思いたいところです。

その流れでマスキング完了。とりあえず塗ってみないとわかりません。
ということで

バウンドドックの時と同じ色合い

シャインレッド 70%
黄色      30%

くらいで調色したやつを塗装。
バラしていた支え部分も組み立てました。
こうやって見たら右側赤線塗装していないヤツは無難な仕上がりです。

最悪これでいい

という感覚がある中で、乾燥を待ってテープを剥がしていきます。

マスキングテープ剥がしたとこ。

あー、もー、久々に

なかなか「頭かかえたくなる事態」です。

この時点でもそこそこ見えていますが

線がすべてにおいて「かなり雑」なうえにはみ出しまくってます。
コレはかなりヤバい。

何度も戒めでアップしている
「トップコート失敗」のこのやらかしに負けていないくらいのヤツな気がします。
「きれいな平面」というのが油断を招いたのでしょうか?

いやまぁ、それでも遠めに見たら・・・

もう一度同じ絵。ちょっと小さめ。
・・・遠目にみても「けっこうダメ」だわ。

それでも、1個は生きているので今回はコレで良しとしてしまいましょう。

失敗した方?

もちろんそのうち塗り直しますよ。
気が向いたら再度「黒立ち上げ塗装」の練習台にしてやります。
転んでもただでは起きません。

とはいえ「うまくいかなかった」という結果は確実に残るわけでして、やはり

・・・悔しい。

・・・悔しいので

ネタにしてやる。

しかし、コレも経験。「ならば次どうするか」という糧としましょう。

マスキングの貼り方が悪い?
ならば、もっと切れ味のいいカッター(デザインナイフとか)導入して
中をくり抜けるようにする?

いや、塗装という手法自体が苦しいのなら

いっそ、「デカール作成」とかに舵を切ってみる?

考えるべき方向はまだいろいろありそうです。

線の表現自体は「とりあえず急を要する課題ではない」ので
ひとつ引っぱれそうなネタができた
今後の課題としておきたいところではあります。

まぁ、今回の一番やりたかった「黒立ち上げ塗装」の練習は
それなりにできたわけですし、

少しだけモヤモヤ解消できたところで、

次回は次の作品に取り掛かりたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です