引っぱるなよ

今回「なかなかアレなオチ」となってしまったことを
「タイトルで」あらかじめ軽くほのめかしておきましょう。

それはさておき、

いよいよ基本色も残すところ黄色部分のみとなりました。

量はさすがに多くはありません。

が、

ややこしいところがないわけではありません。

上写真で黄色パーツを集めたはずなのにピンクのパーツも写り込んでいるのは
「黄色を塗り分ける必要がある」ところだったりします。

上の2つはスネで、下のは顔です。
各パーツの三角にへこんでいる所が黄色を入れるところなのですが
親切なことにシールが付属しています。

ただね、

スネの方で試しに貼ってみると

なんか凹みにうまく収まり切ってなくて
粘着弱ったらポロッと取れそうな予感がします。
ココはマスキングして塗る方がよさそうか?

比べて「顔」の方では

オデコ辺りの三角が黄色なのですが
底面「だけ」に黄色入れたいのに
なんか中途半端に深くて、フチのマスキングがすごく難しそうです。
フチも黄色にするならマスキングは比較的ラクですが、
それだとなんか不格好な感じがします。
筆塗りも考えましたが、
ココはバンダイさんの恩恵にあずかりまして、

付属のシール貼っちゃいました。
スネと違ってうまく底面だけ黄色に収まってくれています。
スミ入れとかやる予定で、うまくできるか若干不安ですが
最悪「筆で修正」という事態も一応想定しています。
スネの方はマスキング。

スネパーツの三角はごく小さいですが1辺1辺は直線なので
マスキング自体はそんなに難しいものでもありませんでした。

後のパーツはそのままベタ塗りで行けそうですし
塗る準備は完了ということで
調色します。

ガイドでは

・白 60%
・黄色 40%

でして、調色というより「濃度調整」と言ってもいいでしょう。
ただ、顔のとこは付属シールを使用しているので

シールの枠にちょっと垂らして濃度調整。
まぁ、ココもおおかた「ガイド通り」で問題なさそうです。
「塗装ではどうにもならない的」な万一な状況に備えまして
試しに貼った「スネのシール」はキレイにはがして戻しています。
そのままベタ塗りに入ります。

一番気になるスネパーツのちっこい三角ですが、
マスキングが少し甘かったのでしょうか?
右スネの内側パーツ一部が黄色がかっています。
コレは見過ごせないので
少しだけ残していたピンクで塗り重ね。
再度マスキングして・・・・

はもう気力がなかったので結局右スネの黄色は筆で修正しました。

あまりにも絵が修正前と変わり映えしないので
修正後は組んだ時にでも掲載します。

さて、ついに基本色はすべて塗装しました。

そりゃそうなると

組んで「具合」を

・・・見る前に(ちきしょー)

やっぱり前回やらかしていたところの修正と
ちょっとだけ加えたいところもやってしまいます。

あらためて見るとなかなか悲惨なことになっている動力パイプ。
「やっぱりTPE素材はノリ悪いか」と再確認したココです。
もう完全に各パーツで挟み込んでしまっている状態だし、ココは筆で塗ってしまいましょう。

パイプの垂直方向で塗ったりしたら、
柔らかいTPE素材が「ピョン」と跳ねたりして
「塗料が周りに飛び散る」ってな恐ろしい光景が容易に想像できてしまったので
矢印方向にやんわり塗装。
なんとか修正できているとしましょう。

あと

せっかくアームクローの一部を塗り分けしたのに

そこに繋がる「つけ根」がピンクのままなのが今になって
(悪い意味で)目に付きます。
今更ながら

ココも鉄色にしたい

と思うので、

ソデの裏側ピンク残した方がいいかとも思いましたが、
鉄色でもそんなに悪くなさそうだったので表面だけマスキング。

「黒鉄色」塗装しました。

一瞬「焼鉄色(ちょっと明るい)」の方がよかったかとも思いましたが
ヒジ関節の黒鉄色とのつながり考えたら
やはり「黒鉄色」でよかったとしておきましょう。

なんとかここまでこぎつけ、修正も終わったところなのですが
組む時間を作れませんでした。
次回、ノッケから今度こそ組んで具合を見ていく予定でいます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です