恐れていたことが

切らした「黒鉄色」も補充したので
サクッと進めていきましょう。

一刻も速く「ある程度」くっつけて失くしにくい状況にしたいところなのです。

が、

やっぱり最低限でもフローチャートのようなヤツにして
「製作計画」は可視化しておいた方がよいのでしょうか。
何かしらの塗装の前にやっとくべき事項が出てきたりしまして、

「ビームライフル」と「MA形態時の拡散メガ粒子砲」です。

はい、

どっちもニコイチです。
合わせ目が見えるのでライン消しはしておきたいところです。
とはいえ、

ライフルはご親切なことにモールドで合わせ目をある程度まではわかりにくくしてくれています。
それでも

すべてというわけにはいかないようです。
そして、

拡散メガ粒子砲に至っては個人的にはまったく看過したくないニコイです。

ということで

ライン消しました。やり方はいつも通り瞬間接着剤がちょっとはみ出る程度に塗って
乾燥後ヤスリでならす一般的なヤツなのでその辺の工程は割愛します。
どんなに新しいキットでもどこかしら存在はしているので
「毎度の作業」的な感覚はあります。

だったらもっと前に気付けよ・・・

というおのれの「浅はかさ」は軽くスルーしておいて
今度こそ「塗装の続き」に入ります。
上の写真のとおり
量がまだそこそこ残っておりまして
2日程、2回に分けて

一通り塗装。失くすの怖いので一部はすでに組んでます。
当初は「ココがコレ」と解るように並べて置いたつもりでしたが

乾燥させているこのバラバラな状態で時間が経てば

コレどこだっけ?

なヤツが悔しくも出てしまいました。

自分の「整理のデキなさ」ゆえのことなのは明白ですが、

それでも、マニュアルをよく見れば
これだけたくさんの細かいパーツがあっても
見分けのつかないものは殆どないようでどうにか組めそうです。
ココでも昨今のガンプラの親切さが垣間見えるようです。

しかし、

コトは起こりました。

・・・ない・・・

赤丸の所にあるはずの肩を接続する1cm弱のヤツが

ない!

そういや乾燥させているときに
上写真のように串に刺していたパーツを一回崩してしまった記憶があるような・・・。
そして、この工程は前述のとおり2日間で2回に分けて塗装している。
この2日間でしたことと言えば・・・

・・・ヤバい、床に掃除機かけた!

ウチの掃除機は紙パックを使用するわりと旧式のヤツです。
そして、ここ半年以上紙パックを変えた記憶がない。
なかなかの蓄積です。

ほじくりかえす?
いやちょっと待て

落ち着いて時系列を見なおしてみよう。掃除機いつやった?

・・・1回目と2回目の間だ・・・

ひでぇパターンです。そんなビミョーなときに掃除機かけんなバカ!
年末なんだしちょっとここらで
「それなりにかけておきたい」状態だったのですよ!

で、このパーツ塗ったの1回目?2回目?

そんなの覚えてない

・・・紙パックのゴミほじくりかえす前に周りをくまなく探せ!

「それでも」と言い続けろ!

某「名セリフ」が混じっていますが、
そんな言葉も信じたくなります。

そういや前作のFGシャアザクじゃ関節作っただろ?
いっそ

作る?

いや、そっちの可能性はあんまり信じたくない。
ってか、変形機構に絡みそうなところのパーツはさすがに無理くさい・・・

正直、これ探しているときの「自分の形相」は
あまり想像したくありません。それでも

不幸中の幸いというべきかコタツのフトンに紛れていました。
掃除機紙パックの探索は何とか回避できました。

自分でこんなこと書いてて思うのですが、
なんか文章の流れが自作自演的な感じもしなくはありません。

読んでくださった人がどう感じるかは好きにしもらってよいと思いますが、

あぁ「お前はこのくらいやらかすよな」ていう人が
最低数いることは信じたいと思います。
おのれのマヌケっぷりが悔しいのでネタにしました。

そもそも「失くしやすい環境」でやるなよということなのですが
部屋の広さに制限がある以上仕方のない部分であったりします。
別の対処方法を考える必要がありそうです。

とにかくこれで欠品はないようなのだし
今度こそ組んでしまいましょう。

極力モールドが浮き出るように「明るさ調整」もしてみましたが
それでもイマイチ見えにくいです。
写真では見えにくいですが塗り分けをするモールドはそれなりにありますので
そこらへんを今後考えていきたいと思います。

この期に及んでまだノープランです。

メタルテープとかミラーフィニッシュも余らせているので
「考慮には」入れておきたいところであります。

今年の更新はおそらく最後かと思われます。
皆さまよいお年を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です