わかりにくい

現段階でまだ

0.5mmと1mm

の2本しか持っていませんが
「スジボリよりも太めの溝を作る」ための工具として導入した
FUNTEC社の「スジボリカーバイト」

この手の工具はメーカーさんごとに

アッチがイイだコッチがイイだ
「手に入りやすい」だ「入りにくい」だとかで

他のサイトで色々なレビューをされているようでして

コレしか使っていない私は他のどれがどういいのか全くわからない

のですが、
とりあえず、今手元にあるやつは比較的簡単に手に入って
前作「シャアザク」の時から

けっこう働いてくれています。
今作「バウンドドック」も

アチコチ例にもれていません。
写真のような線にそったヤツをそれなりに
チョイチョイやってきたのではありますが、
ちょっと使い道の幅を広げたくもあります。

後ろ髪とか「やらかす前」の写真ではありますが、
あらためて見ると

青、赤、黄色と動力パイプの「緑」に関節部の灰色、

あらためて見ると

けっこうカラフルなのです。

で、カラフルだからこそ、

なんかもうちょっと緑っぽいとこ欲しくね?

ってな所から

「ワンポイント」程度の軽い「緑」なやつを
「ポツッ」と入れられないか考えていきたいと思うのです。

ちょっと凹んでいる所の中にポツッと緑っぽいのが
あるといい・・・・・

文章で書きにくいし、
この辺「画像化」したほうがよさげなので

それを「カーバイト」でチョロチョロアチコチ作ってみたいと思います。
比較的「入れやすい」所として

まぁ、スカート前部でしょうか。
目立ち過ぎないけど「さりげなく」的な目標で

ここからはちょっと応用します。
一気に彫れる「カーバイト」は手元にありませんので
幅1mmのヤツを延長しながら「掘削」

やっぱりどうあがいても「この手のは」深くなりがちです。

しかも底面が平らとは言いがたいです。

上写真「左側」のような深く彫りすぎた場所も彫りまして
各所、厚さ0.3mmのプラ板に加え、ちょっと後ろ側にも「それっぽい穴開けて」埋め込んでみました。
写真の緑丸でわかるとおりちょっと後ろ側にも施しています。
はい、この穴にワンポイントとなりそうな突起を作りたいと思うのでありまして、

できるだけ底面が平らなへこみをプラ板で補正しながら
中央に開けた穴に合うように、

ランナーを削ってそれっぽい「チョボ」となりそうな細いヤツを作成。
とりあえず

スカート内側から細く削ったランナーを貫通させてみます。
もちろん貫通しちゃってまして

内側は、それなりにモールドがある状態にもかかわらず
こんなふうになっちゃっています。
多少なりともヤスリで整地いたしました。
そして表側の突出しすぎているデッパリも

スカート表面から出っ張らないようにヤスリで整地。

表面を若干拡大して撮影。
全体的に塗装したら、
凹んだ中に「チョボッとしたヤツ」が浮き出てるような状態になるでしょうか?
とりあえず思ってたようなのができたかなと考えたうえで
スカートのこの2つ以外にも

スネの外側にも同じようなのを作ってみました。
片側3カ所の合計6カ所

こうやって写真で見れば「これだけ」なのですが
このピョコッとしているのが

「メタリック緑」とかでアクセントになってくれれば良いかも

などと考えたりするのであります。
この辺全体的に塗装しなければ結果はわからないところではあります。
苦労のわりに「報われない」ように思えるところではありますが
これも経験と考えておきましょう。

あともうちょっと、

プラ板で装甲を補強

っぽいことをやってから、いよいよ塗装に移りたいところであります。

Follow me!

わかりにくい” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です