威力デカい

スジボリの「線」はケッコウな形でできました。
でもモールドはまだやる余地があるかもしれません。
ってなところで

まぁ、あれです。

せっかく「シャアザク」の時に覚えたのだし

スジボリカーバイトで「ちょっと太めのミゾっぽいやつ」も

増やしていきたいと思うのです。

とはいえね、

線のスジボリ頑張っちゃったからとか
細かくやっちゃったからとか思いたくありませんが、

イマイチ彫るとこが見いだせません。

そりゃ、「意地でも」やらなければいけない
なんてことはまったくないわけではありますが

せっかく覚えたんだし・・

いやだいたいそれが「やらかす起爆剤」なんだぞ

とわかっていながらも

まぁ、やっていきましょう。

半ば強引にイメージするとして

「どっかやるとこない」?

というところから
とりあえずは定番ともいうべきでしょうか?

横の膨れてるとこの縦線を

こう。
シャアザクの時にも採用した割とありがちなヤツを入れます。
そして、1個入れちゃった以上は、

片足の内側外側合わせて量は4倍です。
とはいえスジボリと比べたらたいした量ではありません。

とりあえず「無理やりでも使った」ということで
軽いノルマは達成したと解釈して(いやだめだろ)、

スジボリの時に手付かずだった左肩の「キレンジャー」にも
軽いのをくわえてみましょう。

鉛筆でテキトーに描いてみました。
この程度ならそんなにおかしなことにはならないと思いたい。
イメージだから距離とかかなり雑なので

ノギスである程度測りました。
やはりあると便利です。
なのに

削るのはいいとして勢い余ってやっちゃいました。
緑丸のヤツはスジボリではありません。
「カーバイト」なかなかの威力です。

・・・じゃなくてバラしてやれよ!

「まるで進歩していない」的なトコを一応教訓としておいて
後で修正する予定でいます。
そして

キレンジャーの上側はさっきの「チョボ」と違い
ちょっと長めのヤツやります。

バラさずにやったおかげだからかピンクのパーツがガイド代わりになって
わりとすんなりいけました。
ピンクの方を「ゴリッと掘ったりしないように」意識はしていたつもりです。
が、彫ってしまう威力はあるので「結果オーライ」だとはいえ
バラしてやるべきだったかもしれません。

そんな調子なとこに目に付いたのが

跡が残っていますがピンク部分のスジボリは完全に埋めているので
ないものと想像してください。
そのうえでアタマの「後ろ髪」みたいな場所に
緑の印みたいな輪郭は残したままで凹み(削り取りません)があると良くね?
などと考えて削ってみます。
シャアザクの時にもフチでこう言うのはやってませんでした。
初の試みになりますがぶっつけてやってみると、

なんかうまく均等に行かないな・・・

もうちょっと彫って底面を整地・・・

いやもうちょっと・・・

「お約束」と言いたくありません。
底を貫くまでやってしまいました。
写真を撮り忘れましたが、一応プラ板を貼り付けて修正を試みました。
ただ、どうもダメな様で、
かくなるうえは切り取ってそういうモールドにしてみる?

うーん、コレはコレでそれなりに・・・

いや、ココは「個人的には納得がいかない」ようです。
「凹み」はこの際諦めてプラ板とパテで元に戻すように修正を試みる予定です。

ここにきて自分で「余計な」仕事を増やしてしまいました。
HP開設以来だけでも色々やらかしてきている分
こういうミスでの精神的ショックはじわじわ小さくなってきつつありますが、
もうちょっと「事前の練習」というのも考えたいところではあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です