調査とチェック

この作業が始まると「大詰め」感が漂ってきます。
デカール貼っていきましょう。

これまでも「わざわざ専用のヤツ」とかにしないで
色んなヤツのデカール、
それこそ1/100用のヤツを1/144に貼ったりもしていましたが、
そんな中で

実はプラモデル作り始めて初期に買ったわりにはあまり減らないデカール

があります。

ジオン軍MS用のデカールです。
下の方は「コーション(警告)マーク」でそれなりに使っていますが
それ以外は「時代」と「部隊」が限定されそうなものが多いです。

赤丸のはけっこう有名ですが、よくこのマークの下に

「AZNABLE SQUADRON(空軍なら飛行中隊、海軍なら小艦隊、陸軍なら戦車中隊)」
(ジーニアス英和辞典より)

な表示がセットになっていて、シャアの部隊のエンブレムです。
黄色丸の「A12」は全然意味が解らなかったのですが
今回調べてみると

シャアの部隊「ファルメル隊」の部隊番号だそうな。

緑丸も有名なところで、まぁ「シャアザク」の型番です。

この3つは何としても使いたいところで

ココで使わないと次使う機会がいつになるかわかりません。

しかも2体分だし「デキるなら使い切りたい」ところですが

まぁもしかしたら

そのうち「シャア部隊の量産ザク」を作る機会が・・・
さすがにそんなときは「デカール買い足す」くらいの気持ちでいろよ
と言うことにしておきましょう。

そもそも量産ザクも
田舎じゃ全然店頭に売ってないこのご時世がちょっと悲しかったりします。
このデカールだってキット自体が市場に少ないならあまり売れないだろうし
そのうち手に入らなく・・・その辺はあまり考えたくありません。

デカールに話を戻しまして、
上のヤツラはまだ、ちょっと調べたらわりと簡単にわかったのですが

調べ方が悪かったのでしょうか、
このフォークが5つ並んだようなヤツの意味が全くわかりませんでした。

戦闘機とかで「撃墜数」をこんな感じで表したデカールがありますが
そういうヤツでしょうか?
まぁ、右肩の盾にこれを貼っている作品をちょいちょい見かけますので
そこは模倣させていただきましょう。

そいういえばその上の「盾」マーク、
「ランバラル」隊のエンブレムですが、

これ良さげだな

とか言いながらユニコーンバージョンのゾゴックに貼ろうとして
調べてすぐやめたことは懐かしい思い出です。

まぁ「ガンプラは自由(いろいろ都合のいい言葉だな)」なので
貼ったところで全く問題ない(?)のですが、私は躊躇するクチでした。
コーションマークはビシバシ流用するくせにな・・・(^^;。

余談的なランバラル隊のヤツは含めないで
それ以外のヤツは

ほとんど何もいじっていなかった「右肩の盾」にデカいやつを投入。
実際この配置はどっかのHPにあったヤツがカッチョ良かったので

マネさせていただきました。
その見本では下の所に別のデカール貼ってましたがそんなの手元になかったので
そこは「ZEONIC社」デカールで代用です。

フォークみたいなマークは3つしかなかったのでHGに多めに貼りました。

型番「MS-06S」はちょっと保留しておきまして、


コーションマークは相変わらずビシバシ流用して貼っていきます。
このデカール本当に優秀で、「富士急ガンダム」で流用したときも

こんな大きさでもちゃんと型番が印刷されていた貼るの辞めた事例があったのだし
(下の文章は読めないけど、上のXXXG-01Hは「ガンダムヘビーアームズ」の型番)
それなりに虫メガネとかでチェックしながらです。

そして、まだ完了ではなく「もうちょっとだけ貼り足すか」といったところで

お気づきかもしれませんが上の写真、

足の動力パイプがありません。

ここにきて、ちょっと動かしているときに左足のヤツをポッキリ
やらかしました。
瞬間接着剤でくっつけてみまして、問題ないようなら
なかったことにするつもりでした
その後も、程なくしてポッキリいってます。
つまり2回折っています。

さすがに瞬間接着剤「だけ」じゃダメかということで、
ゴムチューブか細いスプリングを用意しまし・・・
いやいやいや、試してみたくもありますが
さすがに時間かかり過ぎそうなので

ちょっとコワいですが
ランナーを削って作ったた支柱を埋め込んでみます。

動力パイプの折れた面に1.5mmのドリルで穴を開けます。
ズレるとくっつけた時に変な段差ができるので穴開ける位置はけっこう慎重でした。
そこにランナーを削った支柱を差し込み。
頼りないのは変わりませんが瞬間接着剤だけ「よりは」マシかと思われます。

ちょっと長すぎました。ヤスリでジワジワ削って調整。

お、何とかうまく合わさったっぽい?
見えませんが、もちろん中に支柱を埋め込んだ状態です。

矢印がやらかしたところですが、カッティングシートのメモリで比較する限り
角度的には問題なさ「そう」です。
また折れたら嫌なのでデカール貼りの間は外したままにしておきます。

次回くらいでFGもう少し貼り足してHGはデカール完了、
その次でトップコートとか拭いてからパステルシャドウをやるかを考える。
その次で完成、といった流れに持って行きたいところです。

今までのパターンじゃこの辺で「だいたいなんか起こっている」ような気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

006-HG&FGシャアザク

前の記事

秘孔封じ