模倣~スジボリその8
ジワジワでも進めていればいつかは完成する
的なことを前回書いて己を奮い立たせてきたところで
継続していきましょう。
スカートは後でタガネとか入れる予定ではありますが
現段階でかなり「空き」が目立っているような気もしていたので
中心にちょっと入れました。
こんなふうに彫ってても、
実際にスカートつけると結構隠れちゃいます。
スカートめくれた時に「チラッ」と見えるのがいい(言い方がアレ)・・・のかどうかはわかりませんが、
見えないところも手掛けているということでここはよしとしておきましょう。
足元もちょっと寂しいです。
FGは足刀部をこんなふうに彫ってみたら
「空き具合のバランス的に」的にはこれでいいかぁ?
ってな感じになったのでここで止めています。
HGはなんか偏平足っぽい足の甲パーツの方が若干目立ってるので
足の甲からスジボリ。
しかしこうしてみると、このままでは
足刀部ちょっと寂しいです。
FGと同じように?
「なんか違う」感があったしイマイチいいのが思いつきません。
いっそRGを模倣してみましょう。
いいものは取り入れるのです。
つま先にちょっと彫りまして、
その横になんか「ちょぼっとしたヤツ」彫ってみました。
この「ちょぼ」の用途は全くわかりませんがそこは気にしないで行きましょう。
キレイな再現は無理としても塗装してスミ入れしたら
どうにかいけるでしょうか?
そして、
これあと3カ所に作るのか・・・
位置とか調整は実は「この再現度ですら」それなりに時間くいました。
まぁやることはほぼ同じはずなのですが、
寸法測ってやろうとしたからか、なんかビミョーにに細さとか違ったりしています。
型紙とか使ったらもっときれいにできたのかもしれません。
そこは今後の課題ということにしておいて
まぁ、パッと見どうにかなりそうなので今回はこれで行ってしまいましょう。
線はこの辺で・・いや
スカートも真ん中のオマタだけではまだちょっと寂しいし、この際
気休め程度に同じような線を入れておきました。
今度こそ「線」はいいかな・・・
おい、まさか・・・・ちょっとウズウズしています。
このトゲトゲショルダー、FGでちょっと試したんだし
HGは「ヒトカタマリの鋳型」というカタチしようと思っていましたが、
FGで試したときに、折れ線の場所をテキトーにしすぎて、
RGと全く同じような形にできなくなっちゃって無理やりそれっぽくしたのでした。
そんな経緯があり、再挑戦してみたくもなるのでして
結局やるんだ・・・。
今度はトゲに差し掛かる線がタテヨコどっちもうまく合わせられるように
折れ線をRGに模倣してみます。
ココも丸い上にとっかかりがないのでちょっと苦労しました。
表現がおかしいですが「ゆるやかに角ばっている」左下の部分をとっかかりにして
「おおよそ」のところを起点にし・・・・
それを目分量というのです。
とにかくRGのトゲトゲショルダーとだいたい同じ座標で
線を入れられるようにして
まぁ、目分量にしてはがんばったということにしておきましょう。
前回のアタマもそうですが、
ホントにこういうトコキッチリ測る方法が知りたいところです。
とにかくこれである程度はバランスよく線が埋まって
右の「タテ」は写さないでください。
FGもHGもタテは一枚モノで行くつもりです。
まぁ、デカールでなんかやるかもしれません。
少々の追加はあるかもしれませんが、
ケガキ針の線は「そろそろ引き際」と思っております。
次回辺りにタガネとかちょっと手掛けて
さすがにそろそろ塗装の準備にかかりたいところです。