意外と目立つ~スジボリその6

「袖付きズサ」の時にも似たような事態を経験しましたが、
やはり今回もこの問題は避けて通れないようです。はい、
スジボリをやるにあたりまして

作業内容はほぼ同じなのに、量が多いから日数かかるうえに「変化がわかりにくい」ので

書くネタに困る。

まして今回は
「袖付きズサ」の時のように

「人型」と「ヒコーキ」なんて別物ではなく

「FG」と「HG」って違いなだけで基本は同じシャアザク「2体」
ということで

いろいろとかぶるのです。

かぶりはしますが、作業した分それなりに「なんかある」ので

ちょっとカッコつけて、「徒然草」にもあるように

心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく
(なんか思いついたどーでもいいことをテキトーに)

書きつくりたいと思います。

カッコ書きの翻訳は見ないでください。

もしかしたら

あやしうこそものぐるほしけれ
(みょーに狂ったような気持ちになる)

な境地に達することも・・・・ないか

・・・あ、

書き方はふざけてますが「スジボリの作業」はマジメです。

ということで、前回できていなかった右足フクラハギもやってしまいましょう。
もう「モデルとしての」片足はデキちゃってるので
同じように彫ります。
前回までで散々やり直しているので

そこらへんは抜かりはありません。平行になるように気を付けていきます。
一桁の回数でも反復は大事であることをここでも痛感します。

「いい感じで失敗を次に生かすことができている」
そう考えつつ同じように線を彫っていったところ

同じ幅でないといけないハズの黄色線と緑線が全然違う。
そして、あとに彫った右足の緑線の方が後方見る限りでは「いい感じに見える」のです。

同じ寸法で彫ったはずなのに、なんでこんな違いが出る?

反復しててもやらかすときはやらかすようです(TT。
とにかく現状として幅が明らかに違います。

たぶん、1mm程度の差でしょうか?

写真で見る限りでもここまで違いがあるとすればやはり看過できません。

そして、個人的には緑線の方が好みなのでそっちに合わせたい。
ということで

一度は直した左足を再度修正。

幅をフクラハギ後部で合わせるように修正しました。
左足修正しまくってます。

何故このような事態に?と考えると、

無計画が過ぎたのでしょう。

とはいえ失敗を重ねつつ「どうにかカタチになった」ということにしておきましょう。

これでフクラハギを多少狭くできたとはいえ
まだなんかいろいろ物足りないので
タガネとか使ってなんとかしたいという状況はあまり変わっていません。
あとで考える(こういう所が無計画)として、ここはよしとしておきましょう。

一番懸念していた丸っこい部分はとりあえずどうにかしたとして
バランス的にちょっと平らなところも取り組んでいきます。
そこらは状況的には比較的やりやすい所かもしれません。

こういう所でして、珍しくカクカクした上腕部、

右腕。

FGの時は「軸」を隠すためにプラ板貼ったりしてまして、それに合わせたスジボリをしました。
HGはそんなのないので、タガネとかデカールとか入れやすそうな
肩に余地を残した掘り方にしました。
肩の空いている大きなところになんかやるかもしれません。

そして左腕も

同じようにスジボリ。
ただ、左肩(トゲトゲショルダーの中)の部分、
わずかに見えるようになっているくせに右肩と同じようなヤツを
彫っていません。

とりあえず極めて見えにくい所なのでこのままにしておくとして、

自分で気に入らなくなったらやるかもしれません。

そして、これまでそんなに気にもしていませんでしたが

FGでは、内側の部分は元からモールドとして存在していました。
まん中のうっすら凹んでいるのがそうです。
しかし上の写真でわずかに写っていましたが、

やっぱりHGはツルツルなのです。
でもね、腕をさしてしまうとそんなに目立つ部分でもないんじゃないか?
と思いきや、

フリーザ様とのツーショット。
ボディビルの基本ポーズの一つである「アブドミナルアンドサイ」。
このポーズの見せ所は名前のとおり

アブドミナル(腹筋)

アンド

サイ(モモ筋)

なのですが、このシャアザク
ココでみょーに目立ってしまう「ワキ」のツンツルテンを見過ごせません。

ということで

やっぱりというかなんというか
「やらかし」を繰り返しつつも、そこは軽く流しまして、

こんな感じでスジボリ。とりあえずこれで

「アブドミナル~」で飾るかどうかは別として
これでこのポーズにも対応できるというものです。

ちなみにこういう写真撮るならFGも同じポーズとらせて並べないのか?

ということを私自身も考えたのですが
FG、これまでの写真ではそれなりに人型を成立させているように見せていましたが
実のところはアチコチのパーツで
接続するダボとホゾを削りすぎたのを無理くりくっつけてる状態なので
現段階では無理なポーズとらせたらラバラ崩れてしまうためここでは割愛しました。
その辺はバチっと接着してからになりそうです。

HGは改造もなくそのままサックリいけるんじゃないかと思っていたところですが、
なぜかFGよりも「ツンツルテン」な場所が多いです。
よく言えば「彫りがいがある」のですが

ただでも仕事の遅い私がさらに時間を食いそうです(^^;。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です