ちょぼっとしたヤツ~スジボリその4

いろいろ覚えつつもジワジワ進めていきますよ。
タガネだけにこだわることなく目に付いたところは

線も彫ります。

あらかじめ、こういうの印刷して鉛筆で線描いてみたりはしていたのですが、
「思いつき」で加えたりすることも多々あったりします。
そして、今回の「タガネ」なんかは初めてなぶん

最初から計画なんかしてなくて「ある程度」は思いつきです・・・

・・・すんません、ウソつきました。

「ほぼすべて思いつき」です。

という流れから

最初から結構モールドいっぱいなこのランドセル

こんな辺りくらいは「やれそうかな?」

ってな流れで何んとなく彫ってみるのですが
冒険はしなかったので
「最低限見れる程度」にはできているようです。
こういう細かい所でチクチク実績を積みながら

忘れてました

前回「貫いちゃって」パテで埋めたところも彫り直し。
キレイに直せたかどうかは別として
とりあえずこういう修繕ができるとわかっただけでも収穫とします。

とまぁ、当初目論んでいた「こういう程度の大きさの」凹みは
修繕も含めて進めてきたところで、

せっかく新しいのを導入したんだし
もっと「ちっさい凹み」もやっていきたいと思います。

RGの前腕にみられる
「ちょぼ」っとしたヤツです。
ココに関してはこのまま真似てみたいと思います。

FGの前腕はRGやHGみたく丸みをおびているものではなく
なんか角ばってます。
そのおかけで縦線のスジボリは若干入れやすかったです。
ここから

RGと同じような配置でちょぼっとしたヤツ入れてみましたが
ここら辺がまだまだ練習不足なのでしょうか?
長い短いに関わらずやっぱり「なんか深め」になってしまいました。

遠めに見た多少はごまかせてそうな感じがしなくもないので、まぁ良しとしておきましょう。
足にも少し入れてみます

底面を極力「平ら」にしたいと考えるとやっぱり深めになってしまいました。

実験台よろしく色々試してみましたが

全体的にはこんな感じ。
片手でザクマシンガン撃つシーンなんてどこにもなかったような気がしますが
とりあえず「彫ったとこ」がほぼ見えるようなポーズにしました。
ヒートホークはHGのヤツです。
フトモモは元々スジが入っていたのでほとんどいじっていません。
こういう角度で見ると、
「オマタ」や「ヒザ」「ムネ」あたりがまだなんか寂しいような気もしますが、
思いついたらなんか加えるかもしれません。

とりあえずはこの辺で
FGスジボリは一旦打ち止めとしておきましょう。

あんまりやると次のHGがしんどくなりそうなので。

いや、実は一瞬「HGはスジボリなしで完成したときの比較するのもいいか」と考えもしましたが、
せっかくFGで色々試したんだし
その辺を次回HGにつなげたいと「今の所は」考えています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です