隠してたのに

FGシャアザクの、あちこちもっと「動かせるようにするぞ」ってな計画で

とりあえず

まずは「見た目どうでもいい」からとにかく機能するように作れ。

ってな条件でこれまで取り組んできたわけですが、
ホントに「見た目」を考えてこなかったので

腕が「長い軸」さしたままだったり、

モモとかスカートに杭をさした跡がそのままだったりと
まぁ、いろいろアレな箇所があったりします。
しかも

動くようにはしたけどこれ機能的にはどうよ?

なところもありまして、
それを改善させつつ
見た目をどうにか「見れるもの」にしていきたいと思います。
で、その「機能的にどうよ」な「スカート」を取り組んでいきます。

ココ最初に胴体からぶった切って動くようにしてみましたが、

なんか前スカートが横スカートに引っかかります。
とはいえ

HGも横スカートに引っかかっているように「見えなくもありません」。
違いは何かと言いますと

スカートを無理やりめくる(その言い方やめろ)」と
カドッコが引っかかって黄色線の様に内側に偏ります。
HGはこれが引っかかっていてもわりと緑線と平行を保てています。
ではどうすりゃいいかってなところで、

黄色線の様に「余分に引っかかっている所」を切り取りまして、
そのうえで少しでも引っ掛かりにくいように前スカートの幅をさらに細くしました。
引っかかるにしてもそれなりに動くようになりましたが、

今度はいっぱいいっぱいまでスカート閉じても
こんなスキマができるようになってしまいました。
さすがに看過できないレベルです。
とはいえ「横スカートに引っかからないように」削って細くしたのを
また広げたらそれこそ本末転倒です。また引っかかるのが目に見えてます。
そこで、

横スカート0.3mmプラ板を4枚重ねた(1.2mm)ヤツを貼り付けて、

余分を削り取り、板のように加工して横スカートの長さを延長しました。

途中経過の写真を撮り忘れまして、
「とりあえず仕上げたやつ」で撮りました。
平行とは行きません。今度は若干広がっていますが、
内股に閉じているヤツよりは見映えは悪くありません。

試作の段階でここまでは「取り組みました」ということにしておいて、
可動させるために色々開けた

見映えのよろしくない穴

とかを塞いでいきましょう。

まぁ、見ての通りでございまして、
とりあえずこの黄色丸の3つくらいは塞いで「整地」しておかないと

お話にもならないレベル

なのでしょう。
もちろん粗めのヤスリで処置したりしたザラザラな他のところもそれなりに整えていきます。
まぁ、そんな中でも
ケツの2つ、コイツらは最優先でしょう。

横スカートさしている状態です。
ホントにね、動くことのみを考えていたのでどう見ても「軸出っぱりすぎ」です。
改善するにあたりまして、

軸を少し切って出っ張っていた分をへこませました。
写真撮っていませんがこの裏側にはポリキャップ1個分くらい(4mm程度)の余裕があるので
機能的には支障はありません。

パテ盛りからの乾燥後、粗めの紙ヤスリでゴリゴリ削ったとこです。
補助的にランナー挿し込んだとこ(黒いのと白いの)も
光に透かしたら「継ぎ目がみえずに平ら」というところまではできています。
このまま塗装したら

多分消えてくれるでしょう。

プラ板で延長した横スカートもさらにパテで補強、
若干見えていますが、横スカートのランナー貫いた穴も整地。

塗装したらどうにかなりそうです。

オモテばかり見せていましたが

裏も「機能する」ことばかり優先して、すごいテキトーな補強だったのを

パテ盛りから削って整地。
これなら「裏打ち」を考える余地もあります。

やるとは言っていませんよ。「考える余地」なのです。

・・・やるかもね。

とりあえずね、外見は何とか余計なものを埋めました。
中途半端でもちょっと出来具合見てみたいかな?

とりあえずランナー挿し込んだ後とかはなんとか整地できてるし、
前スカートの引っかかると思っていたとこも大丈夫でしょう。

でもなんか・・・

・・・あぁ、モノアイですか?

すいません。シールドのとこグニョッて曲げすぎたせいか
モノアイシールド(ガラスのとこ)が白化しちゃってモノアイが見えにくくなってたので
一端外しました。
このまま何らかの形でやり直すかどうかは検討中です。

まぁそれはそれとして(それとすんなよ)

後ろはといいますと、

ちゃんと可動部用に開けた穴は埋めることができているようです。
塗装したらまぁどうにかなるでしょう。

え?・・・背中のバーニアが一個ない?

すいません。作業中に折れてしまいました。
モノは確保しているのでそのうち修正します。

 

 

・・・・・いや、モノアイとかバーニアとかじゃないから。

その黒矢印「何だよ」。

 

・・・はい、ずっと前に腰関節作った時に

ずり上げ~胴体その5 | 仕事がおそいタカペニョッソスのプラモ活動記 (shigoto-osoi.com)

間隔があきすぎて「スカート部」をずり上げて隠していたのを

すっかり忘れていました。

で、そこをスカートの腰の高さ合わせるために「削っちゃって」
再びデカいスキマが露出しちゃっているのです。

コトここに至っては

もう一度スカートを「ずり上げる」のはまた前スカートが引っかかる形になるので
意味を為しません。

ならば

上半身の「チビティ」のばしてヘソ隠すしかありません。

思わぬところで

ネタ・・難題が降りかかってきました。

ここら辺を次回検討していきたいと思っています。

・・・なんか一個解決したらなんか一個問題が出てくる。

こんな状態を以前は

ちきしょー

なんて思っていたのですが、

次のガンプラ確保もままならない昨今では、

「ちょっとくらい引っぱってもいいかぁ」なんて感じるのは

気のせいだと思いたいところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です