収まってはくれまいか~肩関節その5

今回のFGシャアザクは、
最新のHGとの比較をしながら、

全然動けないところから、新しいHGなみの柔軟性を作り出すことができるか

ということに重点を置いておりまして、

まずは動かせるようにしよう

ってな所を最優先に色々手を加えてきました。

で、

前回左の肩関節において

から

こんな感じで動かせるようにはなりました。
まぁでも見ての通り、

「何にもなければ」これだけ動かせる

という状態に持っていくことができただけなのであります。
最優先事項「だけは」どうにかなったとしましょう。
しかし写真に写っている通り、
そこには「トゲトゲショルダー」をどうかぶせるか

という問題がつきまとうのであります。

とにかくまずは

トゲトゲショルダーを「現段階で」そこそこスッポリ収めたい。

と思うのであります。

まずは現段階を把握しましょう。
写真で見る限りは

「ちょっとそれっぽいカタチになってきた」

っぽい所ではありますが、

実際のところは「このくらい」ってな幅より
結構な幅ではみ出していたりします。

このはみ出ているのを

カッターとかヤスリでガリガリ削りました。

この段階で無理やり「トゲトゲショルダー」をかぶせようとすると

当然のことながら

全然収まっていません。そりゃそうです。

色々削るべき部分を少しも削っていません。
やっぱりここも削るべきなのでしょう。

くっ付きが悪くなることは解っていながら、
その辺の一体型「トゲトゲショルダー」の接続部を切ってしまいます。

もはや頼れるのは接着剤しかありません。

けっこう「トゲトゲショルダー」ギリまで削ったつもりでした。

これで「まぁ、それなりにはまるか」などと考えていましたが、

そんな旨くいくわけもなく、
「まぁ、少しはマシになったかな」ってな具合でして、
なんで収まらないのかを見てみると

そんなところでこんなふうにパーツの先端が
引っかかっちゃったりしてるので、
そんな「カドッコ」と「奥行で邪魔になっている所」を削りつつ

比較的「なんか丸っこい」形になりながらも、それなりな形を形成しました。
それでもダメっぽいようで、

トゲトゲショルダー側の枠も削ります。
右側のHG「トゲトゲショルダー」に比べてまだなんだか

厚みが邪魔しているように見えなくもありません。

いえ、それなりにいい状態に持って行ってたつもりでしたが、
こうやって横に並べると不十分なところもあったりして、

外側から見たら厚みに見えるようなこういうとこも、

「写真右側のHG」と同じように中身ツンツルテンになるまで削りました。
ここまでやったところでハメてみると、

幅的にはどうにか

納まっているとみていいか?

ってなレベルまでこぎつけることができました。
われながら「よくここまで壊れることなく削った」と自画自賛したいところではございます。

が、とーぜん、これは単に
トゲトゲショルダーを「かぶせて納まっているだけ」の状態でして、

まったく固定どころか可動するようにもできておりません。

手掛ける前提だったので、

そのへんを作るためのスペースはあけておいたのではございますが、
最初から「ちっさい肩の中に可動部2個作る必要があった」わけで、

やっぱすんなりとは行かないようです。

これデキて経験値ついたら、
左肩よりは簡単かもしれない(と思い込んでいる)右肩の方は
すんなり行ってくれる

・・と思いたいところです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です