急増したような気になる~スカートその1

さて、腰回りで色々「切っちゃった」FGシャアザクではございます。

これをね、まぁ、なんかいい感じに動けるようにしたいわけなんですよ。
で、上半身と1体だったスカートはどうにかしないと足がまともに動きません。

前回載せたこの「なかなか小ズルい写真」であります。
なんか「横スカートいい感じに切れてるっぽい」し、
なんかそれなりにどうにかデキそうな感じ

を、見せてるっぽい写真です。

この写真を「見る限り」じゃ、
なんか「前スカート」もいい感じに分離、そして可動しているように
みえなくもないんですよ。

だが実際は、

前スカートはこんなとこでしっかり固定しています
当然ココがこんなままだと前部分のスカートが動くわけありません。

ということでこのジョイント部を、

やるよな?

退かぬ!媚びぬ!かえりみ・・・るかもしれないですが、

これでもはや支えるものはありません!

大丈夫です。もうかえりみ「られません」。
しかしそこはそれ、開き直っちゃうと色々見えたりすることもありまして、

もともとこのくらいが限界だったオマタの開き具合も、

これだけでここまでになるのなら
何らかの可能性を感じたりもするのですよ。

とはいえ、そこは置いといて前スカートを
このままにしておくわけにもいかないので
おおいに「モデルのモデル」を参考にしてみたいところなのであります。

ということで、

HGの前スカート部分。
オマタのところでボールジョイントで接続
そこそこ自由な範囲が動けるようです。

だいたい「受け皿は無視する」として、コシの底辺ぽい所から
約4mmくらいにボールジョイントの穴があります。

スカート柔軟性とかを考えても、
やっぱここでは上写真にあるようなボールジョイントは欲しい所ではあります。

狙いどころは「この辺か」と定めたうえで

おそらくそれなりに必要であろうサイズの違う「ボールジョイント」を購入。
多めに見えるのはこの際気にしません。
1組約176円で3組合計528円くらい。

これだけでFG2体買えるんだけど

なんかカネの落とす方向間違ってないか?

的な計算も頭にちらほら出てきましたが
そんなことは些末なことなのです。

まぁここは
やることに意義があると自分に言い聞かせます。
話は逸れましたが、「ブツ」はそろったので、

カッター、ヤスリとかを駆使して、ミゾを作成。

パーツの中で一番右上の板っぽいやつを適度な大きさに切って、

両面に合わせてハメてみました。
とりあえずはハマっているようですが

実際はスカスカなので、ボロボロ外れます。
このままじゃ無理っぽいので、
周辺含めて

パテで埋めました。とりあえずは固定できてそうです。
これで接続部はとりあえずいいとして、肝心の前スカートも
ボールジョイントを付けられるようにしたいところで、

残っていたランナーに直径2mmの穴を開け、
そこにボールジョイントを差し込んで、納まっていることがわかったら、

切って一角を平らにして、

ボールジョイントを収める管をスカート裏に貼り付け。
差し込んで接続したら、

なんか「ぽく」なってきました!
まだ下半身スカート前しかいじっていないけど。ここまでデキています。

現段階で跪けます。

実際増えたのは足のしかも「モモ」前側だけなのに、
パッとみ急激に可動範囲が増えたような「気になります」。

ちょっと希望見えてきました!

同時に欲望もちらほら見えます。横スカートもうまく行ったらいいな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です