詰めて揃えろ~その3

ちょっと「詰めすぎた」感もありますが、
前回までで、

あと3本分くらいは追加できるか?
ってなところまでスペースを確保できました。
写真のように武器並べちゃったら全く目立たないのですが、

武器外すとそのホルダーに幾分凹凸が見えます。

加えてこのまま塗装したら「引っかけるためのミゾ」がむき出しのままなので、
パテとプラ板で凹凸をならしてフタもします。

ホルダーを外して並べてみたところ。
上も下もパテで平らにそろえることはデキそうです。
これまでに書いてきた通り、
これらは1個ずつ作っていたのですが、

今思えば、

1cm幅の長いヤツを作ってから、
武器に合わせてブツ切りにしていけば、
上下の辺を揃える手間が省けるような気がしなくもありません。

とはいえ、横の壁面は1発で「まっすぐきれいに」切れたわけでもなく

結局パテとプラ板で修正しているので、
次同じような工程をすることがあったら(あるのか?)
考慮に入れたいところです。

辺を揃えるためにバラバラのホルダーを
一時的に並べてプラ板に敷いたパテでくっつけてしまいます。

以前やった壁面はひと固まりでドッシリしてましたが、
今回はバラバラで不安定そうです。
接着力に難ありそうなのは前と変わっていませんが、

厚めにパテ盛っているので高さとかをある程度揃えながら押さえつけ。
レールにハメる溝を定規とか挟み込んで確保しつつ、

反対側もパテを盛ったプラ板をかぶせ

定規で押さえつけ。
まっすぐになるように押さえつけられているかと言えばなかなか疑問です。
もっといい方法がありそうな気もしますが、
すべて手探りなので、とりあえず今回はこれでよしとします。

押さえつけて、パテや余分なプラ板が横にはみ出ているので
感想を待ってからカッターとヤスリで削っていきます。

レールにちゃんとハマるかどうかも確認しながら削ったらこんな感じ。
しかしよく見ると、

プラ板とパテで修正していない側面(透明なところ)もガタガタしています。
同じ厚さの板を切って作ったはずなのに・・・。
理由はこの際いいとして、今くっ付いて並んでいる状態なので
イマイチ揃っていないところはヤスリでならしてしまいます。

イマイチガタガタしているとおぼしきところは全部タイラーでならしてみました。
これでどの面もある程度キレイに揃っている「として」、
パテとプラ板でくっついてしまっている所に注意して切っていけば
キレイに揃ったバラバラのホルダーができている「はず」。

・・・切断面はそろってる?

・・・具合を見ながら考えたいと思います(TT。
ということで

切ってみました。詰めてみると

切断面、「何とかしたい」ような気もします。
それは次回までに考えるとして、

上面はこれでフタもできているとして良しとします。
武器を支える「細いランナー」も長さ揃えました。

しかし、

「袖付きズサ」完成以降これ続けていますが、
上げる写真が「線と面」しかなくて非常に地味で寂しいです。

寂しすぎるので、

ちょっと横にフリーザ様おいてみました。
いや、よりによって「一番武器とか必要としなさそうな人(?)」置くかな・・
とも思いましたが、
見たとこそんなに悪くなさそうです。
放置していた武器を集めて飾れるようにするためにこういうの作ってるんだし、
「何と並べて飾り方考える」という行為も必要なのかもしれません。

ということにして、息抜きを正当化しておきます。

あとは

・切断面修正(やる?)
・壁面のデッパリ修正(ニッパーで切ってタイラーでならすだけ)
・塗装(カラーリングまったく考えてなかった)

完成近づいていると思いたいな。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

武器棚

前の記事

詰めて揃えろ~その2
武器棚

次の記事

一気に行きます