詰めて揃えろ~その2

現段階で、

新たに武器が増えたとして「追加できそうなところ」が残り2cmもないんじゃないの?
てな状態でして、それでも見た目は

そんなに悪くなさそう。

といったところだったのですが、
やっぱ、今後のことを考えると

タイトルが「詰めて揃えろ」ってなくらいなんだし
余白は欲しい所なのであります。

・・・だいたい今後作るやつ1キットにつきライフル1本と想定したとしても、
しかもそれを「仮に」飾るのに使わなかったとしても、
1本増えるのは半年近くかかったりして・・・

と考えたうえで、

先の「袖付きズサ」は完成まで半年近くかかったとして・・・

余白が増えても、ある程度棚を埋めるのに1年以上かかったり・・・

 

思考停止!

 

今一度「今後のこと」を考えたとして、とりあえずは
余白は「あった方がいい」・・・としておきましょう!
なので、前フリが長くなりましたが、

詰めていきます。

でね、今できているやつは「ホルダーとなる板」を作ってそこに穴を開けて
ランナー削ったプラ棒を挿して固定するということを考えていて、
板の際も際、ギリギリスミッコのところに

ピンポイントで穴開けられるか?

と考えたら「自分でも」首を傾げてしまったので
穴開けてから後で削る

という方法でやろうとしましたら、

今になって、なかなかめんどくさい流れになってきました。

これは、ホルダーのひとつを「実験的に」左側だけ、

丁寧にそこそこギリギリまでヤスリとタイラーで削ってみました。
余白の幅は元々は左右対称くらいでした。
右側の余白の幅を見るとわかるかとは思いますが、
カッティングシートのメモリを見る限り、2mm程度の幅があります。
削った左側も同じくらいの幅でした。たったそれだけでも、

削るだけでは「時間も労力も」けっこう食ったので、

こんなのあと7「対」もやってられない。

という結論に到達、ノコギリで切ることにします。

ただ先にホルダー固定用の溝を作っちゃってて、
支えてるのが「細いランナー」3本だけだし、

そのままゴリゴリノコギリ引いて力加減を誤ると

バキッとやっちゃいそうなので、

その溝に「切ったCDケース」の板を挟み込んで、
印をイケたところを、

ノコギリでカット。
両脇で約4mm程度は詰めることができたでしょうか?
この部位は両脇約2mmでしたが、

中には

これは1mm以上切ると

「作り直し」フラグがたちそう

なところもあったりしたのですが、とにかく各ホルダーをギリギリまでノコギリで切りまして、

なかなか詰めることができているような気がしてきました!
7対もやると

それなりなゴミの量です。
どのくらい幅のリストラになったかを検証すると、
もう一度載せますが

か~ら~の~

こう!
どっちの見た目がいいかどうかはこの際考えないでおきましょう!
個人的にはけっこう頑張って
「いい感じで」ギュウギュウ詰めにできていると思うところではあります。
残り1本という程度の幅だったところが、
同じ密度で行けば、

右端のビームライフルレベルの幅なら4本ぐらいいけそうな気がしてきました。
とりあえず、タイトルにある課題としての「詰めて」のところは
ある程度達成できたと考えてよいと思われます。
むしろ「詰めすぎ」感も若干ありそうですが、
見た目そんなに悪くなさそうなので、
増えてもこのままの幅で追加する方向で考えるとしましょう。

なんとなくこの2回の投稿で
「詰めて」も「揃えろ」も手掛けた感はありますが、

「揃えろ」の方でなかなかヤッカイなヤツを残しておりまして、
次回でなんとか「パシッとキメる」ことができたらいいなぁなどと
画策している所ではあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

武器棚

前の記事

詰めて揃えろ~その1
武器棚

次の記事

詰めて揃えろ~その3