縦書き横書き

多少勝手が違ったように感じたところはありましたが

「人型」の方はどうにかデカール貼れました。
結果としてはそれなりに見栄えはしてると思いたいところです。

おんなじ流れで「ヒコーキ」も手掛けていきます。

まぁ、背中に背負ってるんだし

デカめのランドセル?

などと侮るなかれ。
結論から言ってしまえば、「人型もう一体分」くらいの量貼りました。
いや、むしろ「人型」より厄介な面もありました。

イメージとしては、

ガンダムセラヴィーとセラフィム」に「Ver.Ka」な量のデカール施したくらいの作業量

ってとこでしょうか?

解らない人は「検索」なりしてください(ネタばれ注意)
ということで、

上の面。

下の面。
スジボリもけっこう施したので、貼るポイントが色々出てきています。
「たくさんある」という意味では、「パッと見だけは」思いつきやすそうにも見えます。

「人型」と同じように思いつく所からチクチク貼っていると、
ちょっと疑問が出てきました。
これは先っぽの方でちょっとだけデカール手掛けた写真ですが、

上面に対しては「人型」と同じような方向の書き方になります。(赤四角)
しかし、背中から離脱させて「コイツ」を「1戦闘機」と考えるならば
側面は「緑四角」のように上記と方向の違うデカール配置になります。

あれ?方向が違う?

私は今まで、戦闘機とかのキットは手掛けたことがほとんどありません。
「全くのゼロ」ではありませんが、

オリジナルのデカール配置なんてやったことがありません。

戦闘機とか「マクロス」のファイターとか
画像検索してみると

上面・側面と方向を変えて貼付しているようにも見えます。
そういう意味では上写真のような貼り方は間違いではないと思いたいですが、
「人型」がコイツを背中に背負ったとき、

先端が上向きになってしまうので、すでに貼った「人型」の横書きデカールと比較して

不自然にならないか?

などとちょっと考えましたが、

もし「作中」ならこの手のコーションマークとかってだれが書くの?

ということを考えると、

まぁたぶん整備する人間が「ココ気をつけろ」的に記すということになるので

整備をするときにわかりやすいように書くということにしてしまおう。

この「ヒコーキ」に関しては
「人型から外して整備するか」「背中につけたまま整備するか」知らないが
まぁ、外して整備する方がしやすいと考えるべきかと思われます。

だとすれば、

「ヒコーキ」は外して地面に置いたら戦闘機と同じような見た目になるだろうし
上下面と側面のコーションマーク書く方向が違っても問題なし

なので

背中に背負ってるやつの文字方向が縦になってても問題なし。

という解釈に至りました。

誰が気にするかもわからないこんなことに文字数割くのは、

自分が納得したいからでありまして

多少強引ですが軽く納得したところで、作業開始。

何のかんのと言いながら「それで行く」と決まったら、
そこからはスムーズと言わないまでも進みはしました。

ミサイルポッドはいったん外しています。
上下面だけでも結構時間くいました。

横面はこんな感じ。
わりと「思いつくまま」に貼ってみました。
このうち一部がある程度ミサイルポッドとかで隠れてしまうことは解っていても
どんな角度で露出するかわからないので、
ミサイルポッド外した状態でデカール貼るのは必要事項だったと考えます。

では

その外していた大小「ミサイルポッド」もデカール貼っていきます。
それなりにスジボリして貼るポイント増やしちゃったうえに、

これが表裏の2面あったりするので、

ちっさい4つのパーツのわりには、デカール貼るポイントに苦労しそうです。
まぁ、でも側面が「ヒコーキ」本体より若干厚めですが
やることはあまり変わらないので、
デカールのシート見ながら使えそうなやつを貼っていくうちに、

こんな感じになりました。
写真右下のゴミは「このミサイルポッドだけで貼ったデカールの台紙」です。
「デカい方のミサイルポッド」だけでもこんな量になります。

そしてちっさい方のミサイルポッド。

上に表示した「デカいミサイルポッド」のさらに内側に配置されるので
側面がかなり見えにくくなりますが、とりあえずスジボリとかに合わせて
デカール貼付。

やっぱここまでデキたなら当然「具合は見たい」所で、

全部取り付けた状態で、

気になる側面も

けっこうミサイルポッド(大)に隠れてしまっていますが、全体的には問題なさそうです。

まぁ、やっぱ、ここまでデキたなら、
「人型」が「ヒコーキ」背負った状態も気になるわけでして、

縦書き横書きが混在してても違和感はなさそうです。
やっと「完成が近づいてきた」といえそうです。

でもこんだけ作りそのものが「コマゴマ」していると、
つや消しトップコートもなかなかヤッカイそうです。

ここまで来ておいて、まだ一部バラす必要がありそうです。
まぁ、状況的に考えて「5月中完成は無理」確定です。

もうちょいなのになぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です