流用しにくいヤツ

毎度この作業をやり始めると
「いよいよ仕上げかな?」などと感じるところではあります。

デカール貼っていきます。
今回はスジボリをわりと多く施したので

貼るポイントがかなり多そうな気がしました。
多すぎてどこから手を付けていいかイメージがわいてきません。

とりあえず背中の「ヒコーキ」外して「人型」からやっていきます。
MGの富士急ガンダム作った時に

デカール配置 | 仕事がおそいタカペニョッソスのプラモ活動記 (shigoto-osoi.com)

バランスの悪い三角形状に貼っていくってなことを書きまして、
今回も同様にするつもりでしたが、

・足には貼るとこいっぱい
・上半身が貼りにくい。
・特に腕はデザイン上ほとんど貼れるところがない。

などから、貼る場所がかなり偏ってて勝手が違います。
不安要素ばかり考えてても仕方がないので
コレできたらデカール配置方法に幅広がる
とポジティブシンキングで行きます。

流用するデカールはけっこうたくさんあります。
今まで色々流用してきた分、おかしな「虫食い状態」になっていたりしますが、
その虫食い状態がさらに進むと、

こんな「捨てるのもったいない管理しにくい」切れ端がいくつも増えていきます。
「配置のバランスを見ながら」とかいいながらも
極力「こういうヤツ」を使い切っていきたいところです。
写真のヤツみたいなわりと「フツー」のコーションマークは
比較的すぐに「使いどころ」が見つかります。

しかし、

これは「MGシェンロンガンダム」の市販デカールですが、
貼るポイントがかなり限定されそうな形状です。
それを言うならその傍にある「OPERATION METEOR」はさらに限定されるんじゃ・・
ということはこの際置いておくとしても(置いとくのかよ)

この「形状」、この先使いどころが出てくるのだろうか?

と思っていたら、

なんとピッタリではないですか!
そんなに「強引さ」も感じない・・・ような気がします。
「ような気がします」レベルでもうまく流用できたと感じた時は
なかなか嬉しい気持ちになります。
反対側もここはコレで決定です。
写真の3つ中2つうまく使えました。

一つ残っています。

・・・どっか使えないかな?

特定のデカールを強引に使おうとすると
よろしくないパターンに陥りやすいことはわかっていても、
ちょっとうまく行ったりするとだいたい頭の中がこうなります。

肩も丸みがあるようだけどどうだろう?
しかしモモ横と違い「きれいな円形」ではありません。
そのまま貼ったら角度がズレまくるでしょう。

分割してみました。
もはや「意地でも使う」脳になっています。
とにかく貼ってみると、

ちょっとピンボケしましたが
ダメもとで貼ったにしては悪くないかもしれません。
3つとも思っていたよりは「うまく使えた」ということにしておきましょう。

ただ、

MGシェンロンガンダムのこの市販デカール、
実は手元にもう1セットあります。

つまりこの「丸っこいヤツ」あと3枚あるのです。

非対称、本来はけっこう好きです。
今回の肩も当初は「左肩のここだけ注意な」的なノリで貼ったものでした。

しかし3枚ということは「右肩の前後」「左肩の後ろ」で
キッチリ使い切ることができる数字ではありませんか!

そして今の私は「意地でも使う」脳

まぁ、やっちゃうよね。

あくまで個人的にはですが「思ったより良かった」のでこのまま採用してしまいましょう。
この後もいつもと違い「全体見ながら場当たり的に(ある意味いつも通りのような)
コーションマークを貼り足していきました。

まぁ、なんとかなりそうです。
今まで作ってきたヤツは、
暗い塗装部は「白デカール」
明るい塗装部は「赤デカール」
みたいな「すみ分け」をしていましたが、
「薄緑」って白デカールも赤デカールも両方使えるのがいいです。

上の写真ではちょっと「赤が少ないかな?」と思うところなので、

赤デカールを加えます。
同じ赤デカールでもコーションマークの小さいやつは、
貼ると矢印で差したように文字部分の色が少し暗くなります。
赤い「線」の部分は比較的明るく映えるのでこの明るめの色を増やしたい。
なので、随所に赤線を入れてみると、

「赤」も「白」も適度に映えて見えるでしょうか?
個人的には両方「もうちょっとだけ貼り足したい」感ありますが、
追加は後でもできるので、とりあえずここら辺にしておきます。

そして次回は「ヒコーキ」のデカール貼りです。

これとトップコートに
パステルシャドウとか入れるかどうか・・・

5月中の完成はさすがに無理くさくなってきました(TT

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

005-袖付きズサ

前の記事

2色でスミ入れ
005-袖付きズサ

次の記事

縦書き横書き