日の目を見ない方たち

「塗り分け」けっこう多いな、
と思いながらも、ようやく、

塗装は「もうすぐ」完了

という所までこぎつけることができたでしょうか。

ということで、基本色仕上げたところで、

「あとは残存勢力の掃討だ」と思うなかれ、

外装のないむき出しの部分「個人的には鉄色」ってなとこを進めていきますが、
なかなかマスキングがやっかいな場所が色々点在していたりします。

前回にも載せた、「スラスター」と「その周辺」とかは先に塗った内側をマスキングして
どうにかなりそうです。

もちろん他にもありまして、

人型の背中、四角で囲ったここは底面が「鉄色」、

今回なら「黒鉄色」を塗る必要がありそうです。

こんなん「今更~」とか思いながら

もちろんマスキングしました。これくらいで済むなら「まぁいいかぁ」と思っていたら、

足の裏も鉄色でした。

「腕ミサイル」の裏側、ヒジ曲げたら四角で囲ったとこ「むき出し」になるので
外せないでしょう。

肩からヒジにかけてのココに関してはかなり小さい部位なので
先に筆で「黒鉄色」塗りました。
あと

「フンドシ」の裏側もわざわざプラ板で「裏打ち」までしたのに

すっかり忘れていました。

あと、ヒコーキの尾翼辺りにもちょっと「やっといた方が良さげか」的なトコがあったりで、
なかなかコマゴマしている所なのですがおさえておきました。

意外と忘れがちで「しかも後でやっかいなことになりそう」なパターンとして、

体内のミサイルを展開したときにガワが開くので当然
裏側が見えちゃうわけなのですが、
そこもやっぱり裏側を塗ったほうが私好みです。
オッ〇イミサイルのガワに関しては写真の通り先に筆で塗ってしまいました。

とにかく、そんなこんなでマスキングが色々必要だった中で、

どうにかいけました。

前回の記事において「すっ飛ばしてしまった」ところ(スラスター内の黒塗装)も含めて
必要なところも塗装出来ました。

機械むき出し場所の「黒鉄色」はとりあえずはこれでいいとして、

ウデの灰色を塗装していきます。
マニュアルでは

・グレー 85%
・ブラック 10%
・ココアブラウン 5%

などと書かれてはいますが、まず85%を占めている「グレー」は手元にありません。

これ以外に背中のヒコーキのつけ根が同じ色です。
そこもマスキングしないといけません

そして、

ブラック以外手元にありません。

なので、ランナー見ながら近い色を手元にあるやつで物色、

ガンタンクの都市迷彩につかった

油性の「軍艦色」がちょっと明るいがいい感じ

でした。ちょっと明るくて青みが足りないか?

ということでしたが

「油性の青」は手元にメタリックダークブルーしかありませんでした。

「メタリック」がどんな作用をするかはとりあえず置いといて、そいつで混合、

・軍艦色 70%
・メタリックダークブルー 30%
・「黒」で微調整

よくこれで近い色作れるようになったなと

ちょっと自画自賛したいです。

とりあえずランナーにはかなり近い色にできたので吹き付け。

解りにくいですがここです。
パッと見「メタリック」は全く見えず大丈夫っぽいです。

袖のエングレイビングはまだですが腕も3色塗り分けできました。
この腕の赤いへこみ、1個なら関節の支点とみることもできるのですが
何で2個あるのかな?
今まで作ったことのあるガンプラの中ではあまり見受けられないデザインです。
「肩」と「フンドシ」にもこんな感じの「赤いの」がありまして、
説明書の武装一覧とか見てみたりすると

拡散ビーム砲!?
そんなの使ってるとこ見たことありません。

・・・まさか、この「赤いとこ」のヤツって全部コレだったり?
イデオンみたいに

こんなんデキるとか?
ミサイル撃ち尽くしても、実はビーム砲もあちこちから?
などと妄想していたら、

どうやらこの「フンドシ」の赤いとこだけらしいです。
他の赤いヤツは関節部の支点とかよくわからん「なんか」なのでしょう。

一瞬すさまじく過度な期待をしてしまいましたが、
まぁ、サイコガンダムの

このくらいが妥当な線なのでしょう?

・・・いや、サイコガンダムをディスってはいませんよ。十分ヤバいです。
サイコガンダムですらかわいく見えるくらいに
イデオンが桁違い超絶ヤバ「すぎる」というだけなのです。

ズサの拡散ビーム砲がどのくらいの規模なのかは知りませんが、
ちょっといいランクの量産機くらいと思っていたところから、
「拡散ビーム持ってます」っていうだけで
なんかランクが上がったように見えてしまうのが不思議です。

で、「ビームはフンドシのとこだけ」で
ウデのポコポコは「そういうデザイン」
と解釈したところでココはいいとして(いいのか?)
上のスペックをよく見れば、

30mmバルカン砲

なんてのもあるようです。
ガンダムのコメカミのアレみたいなもんだろうけど
そんなのどこに・・と思っていたら、

ある・・あるわ。
これバルカン砲かぁ・・
塗装後だしすごい危険な香りがしますが、見つけちゃった以上なんとか穴開けたいな。

塗装に関しては、あとは
手首のエングレイビングとスラスター内部に少し銀を入れるのと
コックピットの濃い緑およびミサイルポッドの一部修正くらい

かと思われます。

このバルカンも含めて、次回なんとか解決させたいところです。

Follow me!

日の目を見ない方たち” に対して2件のコメントがあります。

  1. こぶ平 より:

    イデオンのアレは、拡散ビームじゃなくて全方向ミサイル一斉発射です。
    拡散ビームといえば、ドムの胸とかサザビーのお腹とかに付いてるヤツだね。

  2. taka-P より:

    え?これミサイルなの?
    原作をまだ「見れてない」ことが露呈したのは
    この際置いといて(このミスはそこが問題なんじゃ・・)、

    https://www.youtube.com/watch?v=Cwf-DvQ-qoI

    このMAD見る限りはてっきりビームだと・・
    いや、よく見たら思いっきり曲線描いてる。
    ホーミングする光線ってゲームとかじゃたまにあるけど、
    なにより、線の先に「なんか物体」みたいなのあるのはやっぱりミサイルなのね。
    ちょっと恥ずかしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

005-袖付きズサ

前の記事

修正できる塗装
005-袖付きズサ

次の記事

金と「白」