ビフォーアフター

「あけましておめでとうございます」

って日でもなさそうですが、
今年初投稿なので一応、軽い枕詞くらいは入れさせていただきます。

前回、片足だけスジボリやって無理やり「キリつけた」感出しましたが、

全然中途半端なところなのはバッチリ自覚しています

とはいえ、自分の技量的なところも含めてコトは慎重に進めなくてはいけないと思います。

で、ここまでデキている所で「左腕」にも着手していきたいと思います。

・・・いやいや、

足1本デキたとこなんだろ?
感覚残っているうちにもう片方の足やった方がいいんじゃね?

ごもっともです。

・・ごもっともですが・・・

やはりここは

左側半分だけ全部やって、まだ手掛けていない右側と比較して

「ビフォーアフターみたいなやつ」やりたいじゃないですか!

・・・全然、コトが慎重じゃねぇ!

楽しんでやった方が上達するのです。・・・たぶん。

あたかも別人格とのやり取りみたいなのはこの際置いといて

左腕やります。

「あぁ、今回はそっちが勝ったか」と言えば
まぁそういうことです。

で、その左腕、

このモールドに合わせてスジボリ入れて線を強調したいです。
角度もなにも全くわからない曲線ですが、
線は「用意されている」ので落ち着いてやれば

そんなに問題はなさそうです。

落ち着いてできたらな・・

さすがにかなりゆっくりよく見ながらやったので
すでに見えている線をなぞるのは「どうにかなりました」。
そこから横に2本ほど線を入れますが、
「ネジっぽいなんか」がある肩の中心に向けて緩やかな円錐みたいな角度になってて
距離が測りにくいので、ココは毎度のように

糸を貼ってマジックで印入れて「このくらいの距離」としたうえで
横線入れます。

前回、粘着性のあるテープとか使ったらやりやすいんじゃ

的なことちょっとだけ書きましたが、
ココで距離測るだけならテープよりもこっちがやりやすそうだったので
こうしました。使い分けができた方が良いということにしておいて、
テープでのスジボリも違うとこで試しているので後述します。

同じように糸で距離を測って肩に横線2本入れました。
この糸で距離測って反対側にも対称に入れますが、それは後にして
腕関節の平らなトコもやります。

少しはみ出してガリっとやっちゃいました(TT。
見えにくいですが真ん中四角の若干右のとこです。

接着剤で埋めて修正?
めんどくさそうです。
見たとこそんなに傷は深くありません。

・・・やるか?

そこだけ集中的に粗めのヤスリで削りました。
失敗したら最悪「この部分だけプラ板で作り直し」とか覚悟していましたが、
どうにかごまかせそうです。
写真撮って気付きましたが、これでもまだわずかに残ってるっぽいので
あとでさらに修正の予定です。

同様にモールドとかのとっかかりを利用して、
同じ工程で胸も彫りました。

半分だけ。
まだビフォーアフターとか言ってんのか!
全部そうしたいところですが、
アタマで半分だけとかちょっと無理なので

「半分だけ」はここまでです。
写真見ながら手で片方半分隠したりして楽しんでいます。
でも改めて見ると、

「この辺物足りないな」

ってなトコが出てきます。
「足首」とか「モモの正面」とか。
人型で予定のヤツ全部彫ってから、なんか加えるか検討したいと思います。

ビフォーアフターも堪能したところで
アタマのスジボリに入ります。
前回、他のHPでマスキングテープとかでガイドを作ってるのがあった
と書きましたが、早速導入してみたいと思います。

マスキングテープを出そうとしたときに、

・・・こいつの方がだいぶ古いな・・・

ということで、

セロテープで代用してみることにしました。
代用できるなら古いのからガンガン使っていきたいので!
で、写真は暗くなっちゃいましたがモノアイの切れ目くらいのとこに
ちょうどよさげな角モールドがあったので左右両方のそれを
テープの端でつなげました。

一番端になる所に印を入れて、一度剥がします。

そのテープをプラ板に貼って測ると、
今回はたまたまですが、ピッタリ13mmでした。
両端から4mmの所に印を入れて、この両脇4mmに
スジボリします。

再び同じところに貼って、さっき入れた印の所とガイド上もう一個くらい点を打ち、
それをカッターでつなげると、

あとはいつもと同じ工程です。
なるほどこれは便利です

いままでなんで気付かなかったんだろう?

まぁでも負け惜しみを言わせてもらえるなら、
肩の所で書いたように「糸が必要なところ」もありそうです。
使い分けができたら尚良いということに無理やり持っていきます

とはいえ、ピンとはれる場所にはテープの方が圧倒的にラクそうです。
これがわかっただけでも今回は収穫ということにします。
あとは別記事でも載せてきた工程なので割愛しますが、
まん中のとこに

折れ線も作り、

縦線も入れました。
若干右側の線にゆがんでる感がありますが、

ここも粗めのヤスリでちょっと削ったらなんとかごまかすことができました。
エリマキ(?)の後ろの方にも少し加えました。
いつまでもビフォーアフターとか言ってられないので、
右腕も着手しています。

と、こんな具合で去年に引き続き、挑戦真っ最中なところですが、
今年も色々挑戦できる年にしたいものだと思って「」おります。

皆様、今年もよろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です