折れる折れる

前回にね、

それっぽい感じで肉埋めした後のモールドとかもいれてみたつもりだった
のですが、なんかもうちょっとほしいなって感じだったので、

カカトとツマサキでちょっといじりました。
細長いのをちょっと入れただけですが、それなりに「いい方向で」趣が違ったので
ちょっとだけ、ホッとしています。

で、まぁ
足の裏がそれなりに片付いたところで、次の課題に行きたいと思います。
わりとツンツルテンな箇所もけっこう多いので、
スジボリとか手掛ける前に、

ちょっとモールドとか作ってみるのもいいんじゃね?

ってなとこもテーマとして考えていました。
具体的にどんなのしたいかというと、

これ、かなり古くなりますが、
2013年4月号の「ホビージャパン」に掲載されていた
「サザビー」です。

いやーすごいです、こんなの自分でも作れたらいいなぁ
などと考えたりは、もちろんしますが、
まぁとりあえず今回着目するのは、

ここ!
この、プラ板を貼り足してそのうえで、
ちょっと「プラ棒かなんか」でヒダヒダな感じのモールドを

作れないか?

ということで、このとおりの再現は無理としても

コレっぽいの

を、作ってみたいと思います。
じゃぁ、どこにこれやる?
といったところなのですが、

両肩から胸にかけての所と「オマタ」がやっぱり目立つので、
この3カ所に施してみたいと思います。

まずは「オマタ」のプラ板から作っていきます。
なんか、まん中に「丸いの」があるので上部はそれに合わせた形状に
したいところでして、2つにわけるとしても
ここら辺がちょっとめんどくさそうなところではあります。

「こんなもんか?」ってな「だいたいの」形をプラ板に書いてみました。
毎度の目分量です。切って合わせてみると、

まぁそりゃ合いません。
そんな最初から「コレ!」ってなドンピシャの形を作るのは
難しそうなので、私はいつもここからじわじわと望む形に調整していく方法を選んでいます。
ということで、削ってココから調整していきます。
まず、丸いとこどうにかしようか?
という所で、

丸いとこヤスリでジワジワ削って合わせていきました。
ココができたらあとは角度と長さを調整。

丸いとこにピッタリくっつけるわけではないので少し離してこんな感じ。
だいぶ思っている形に近づいてきました。
ただ、これ1枚だけで作っています。
ここまで来て「失敗からのやり直し」というコンボは何としても避けたいです。
なのであと少しキレこみ入れてから、

念のため一枚複製しておきました。使わずに済むなら幸いです。
写真にある真ん中の線のところで2つに切って若干幅を調整。

こんな感じ。
いったんセロテープで止めて確認。
まぁ思惑に近い形にできたと思います。
とりあえず「オマタ」のプラ板はこれで置いといて、
肩のとこも作ります。

肩のとこは丸みのある部分は必要ないので、
2cm x 7mm のプラ板から
好みの形に切ります。

それを両肩分2枚作りました。
オマタの部分に比べて「めっさ端折ってる」感がありますが、
丸みの部分がない分こっちは作りやすかったです。

コッチもセロテープで貼ってみるとこんな感じ。
これで板の部分はなんとかできたとしましょう。

で、いよいよ「ヒダヒダ」な感じのとこを作っていきます。
上に載せた「サザビー」のそれはどうやって作ったとかは書いていませんでした。

そこで自分なりに考えた結果、
ランナーを削って作ることにしました。
かなり細くする必要がありそうですので、けっこう粗目にカッターで削って細くし
そこから平たい金ヤスリをあてがってグリグリ。

約1mmまで細くしてみました。いつポッキリいってもおかしくない感じがします。
もう少し細くできるか?

けっこう集中したつもりでしたが、ほどなくポッキリいきました。
1mmのメモリ内に収まる程度です。
このころになるともうフニャフニャで、ひねるだけで折れそうなくらいでした。
まぁ、1cm程度を確保できているので良しとします。

ここまではデキなくても、こんなのをあと7本作るのか・・・

いくぶんバラつきはありますが、なんとか1cm程度のヤツを8本できました。
太さどころかそれぞれ長さも違う?
そりゃそうです。

ソコで折れたからですよ(TT。

ちなみにこれらを作るまでに「折れたけどこれは太すぎる」と言って
ボツになったのが5~6本あります。

長さ1cm確保を目標に作ってましたが、実際は5mmもあればたぶん行けると思います。

ココからさらに削ります。長さを合わせて、

金ヤスリのうえに乗せて指で軽く押さえながら削り、
平面になる部分を作ります。
そして両脇を丸くするのですが、小さすぎて
きれいに丸みを作るのは無理でした。角が取れただけ良しとします。
これを8本作って、先のプラ板に接着、

プラ板も所定の場所に接着しました。
ここまでデキると、「具合を見たくなる」のはいつものことで、

個人的には悪くなさそうです。
あとこれに塗装してスミ入れしてデカールとか貼ったら
よさげになりそうな気がしてきました。

・・・その前にやりたいことがまだあるし、だいぶ先なんだろうな・・・

Follow me!

折れる折れる” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

005-袖付きズサ

次の記事

フンドシ