余計なこと思いついた

全体的なメインの塗装も終わりました。
実は今回、体の白部分のトップコートをどうするかちょっと悩みました。

全体的なツヤ具合がわかるように「大の字」で撮影してみましたが、
肉眼で見る限り「そんなに白いとこはツヤツヤしていない」し
今のムラサキの下地具合もいい感じに見えるので、
2回しか重ね塗りしていないので、たぶん塗膜は薄い、
トップコート吹いて白が溶けたすぎたら困る。

妥協といえばその通りになってしまいますが
今回トップコートはしないことに決めました。

まさか、

これにビビって・・・
もちろんビビってます。この一件以来トップコートはかなり警戒しています。
それを差し置いても、

「今回はしないほうがいい」

私のゴーストがささやくのです。
まぁ、本音は「自己評価で悪くないのでこれ以上こじらせるな」です。

ということで、残ってるのは
「爪」の塗装と「デカール」です。

まず爪から塗っていきます。

なんかパッケージとか「手の爪」がなぜかうまく隠れて見えないのですが、
「足の爪」と基本的には一緒だろうし
説明書にあったアニメのワンシーンでこんな感じなので、

まぁムラサキっぽい色にしとくかぁ。

という結論に至りました。
ムラサキ100%でやると「かなり明るい」ので、
黒「っぽい」色を混ぜ、暗くしました。

まぁこんな感じでいいかと思います。
で、「っぽい」色ってなんだよ?
ってな所なのですが、
黒をちょうど切らしていましたので「黒鉄色」で混ぜてみました。
写真ではまず見えないとは思いますが、ビミョーにキラキラした粒子が若干見受けられます。

しかし塗る箇所はせいぜい「幅2mm四」程度ですので、
まったく問題なさそうです。

黒なんか絶対に使うだろ。買えよ。

ってな所なのですが、「更新に間に合わない」というだけの理由で
今回はゴマカしました。

言わなければ、「これは黒鉄色を混ぜたな!」という人などたぶんいないかと思いますので
このままで良しとします。
さすがに塗って違和感あれば黒買ってやり直しましたよ。

見た目でわかるくらい「すごい少量」ですんだので、めっさ余りました。
せっかくだし、

失敗したコイツラにも塗ってみました。
遠めに見たらどのくらいゴマカせるか試してみたいと思います。
それは、完成時の反省会でやるとして、爪の塗装も終わったところで
デカールも貼っていきます。

生身にデカール?
なんて考えましたが、「あぁ、まぁ確かにココはなぁ」ってのもあるわけで

左から

・「耳の穴」アタマX2 X 2個
・「怒り顔」の「歯」

それと、なんだこの右端?と思ったら、
「足の爪」でした。そこは塗っちゃったので「3」は使用しません。

正確な円ではない?ような気がしましたが、
まぁ旨くおさまりました。

で、怒り顔のに進めます。
上のシールを見る限り、歯の横ラインが引かれてはいますが、

説明書の見本には線がみられません。
「たぶんこれ塗装してるんだろうな」という所は置いといて
貼ってみましょう。

こわっ!!
影がつくとさらに怖さが増します。
説明書のそれと比較しても「影だけ」でこんなに違うのか?
試しにフラッシュ焚いてみましょう。

相変わらず怖さはありますが、少し和らいだ?
なんでしょう?

表情の中の「影」ってすごく大事ってことがすごく勉強になった気がします。

あ、「歯」は「歯」でこれでいいんじゃないでしょうか(軽っ
これで、「爪の塗装」も「デカール」もできました。

といったところなのですが、なんか、

余計なこと思いつきました。

このパーツ、デスビームとデスボールのエフェクトなのですが、
なんにもいじっていません。

写真ではただの球体のように見えますが「稲光」的な凹凸があります。
「いじる必要あるのか?」と言えば、そんなになさそうなのですが
私の手元には今、「クリアレッド」が余っています
アクリル系の水性です。

この「クリアピンク」なパーツは何にも塗装していません。
なにも塗っていないので、ココにクリアレッド塗って、
うすめ液とかで「影だけ残すように」色はがして

ウォッシング的な処理したらメリハリついてカッチョいいんじゃね?

あんまり使わなさそうなパーツと考えるなら試す価値くらいはありそうです。
というわけで塗ってみました。

ビームは棒の部分を少し残して熱加減みたいなのを想像してみましたが、
たぶん全部なかったことにしそうな気がします。
当初ウォッシングよろしく「割と雑に」ティッシュにうすめ液ひたして
軽く拭きとっていたのですが、思いのほか拭き取り過ぎちゃうので

綿棒にうすめ液ひたして要所要所を見ながら拭き取りました。

ちょっと影っぽい色が残せてる、と思いたいところです。
特に「ボール」の方。で、
実際に持たせてみると、

うーん、わからない!
まったく違いが解りません!上から光を当てたら?

だめだ、全然わからない。フラッシュ焚いてみよう!

わざわざ顔とポーズまで変えて「タマ」強調してみましたが

スジが見えません(TT

オマエ単に遊んでるだろ」的なツッコミは受け流すとして、
同じポーズなら

やっぱりボールの影はわかりません。

本来、この手のエネルギー弾はそれそのものが「発光体」なんだから、
やっぱボールの中にLEDとか埋め込

すいません、余計なこと思いついて遊び過ぎました。許してください。

まぁ、結果として「外から見たら」
あんまり効果がないということがわかってしまったのですが、
それがわかったというだけで良しとしましょう。

いつかLEDを・・・いまはまだ考えないことにします。

余計な方向に行きかけましたが、これでフリーザ様完成です。
7月後半から始めて、2ヶ月ちょい、

HP開設以来これまでの作品の中では異例のスピードです!

もう仕事が遅いだなんて言わせま・・・いやふつうに遅いよな・・・

いろいろ反省点はございますが、その辺は次回にしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

004-フリーザ様

前の記事

お化粧