憧れはするが

なかなか中途半端なところで前回の記事を終わらせてしまいましたが、
気になる所とかもジワジワ載せていきます。

下地の時の練習では比較的うまく行った方と思われる背中の1発目。
影になってわかりにくくなってしまいましたが、
やはりパーツがデカいと多少はやりやすいです。

先に「乾燥後の2発目」を載せるとこんな感じ。
やり過ぎると結局「まっ白」になってしまいそうなので、
ここで止めておきます。
回数多く根気を持ってできるようになるのはいつになることやら。

下地でうまく行っていた背中はこれでいいとして、
問題は、下地練習の際にイマイチな結果になって、すさまじく不安が残っていた
アタマに取り掛かります。
練習の際にはイマイチ「影」となる部分を残すことができなかった
ように感じたので、
エアブラシの吹き出し口をかなりしぼって塗ってみましたが

怒り顔一発目。

不敵な笑み1発目
「怒り顔」の方は2回目で調整の余地ありといったところでしょうか?
「不敵な笑み」の方はやはり1回で塗りすぎてしまった感が拭えません。
これも乾燥後の2発目を載せてしまいます。

怒り顔2発目

不敵な笑み2発目
どっちも「鼻先はでっぱってるんだしムラサキ残ってたらまずいか」と思い
鼻だけ白くしようとシュッと吹き付けると

けっこう影が消えた!

顔の影残すって難しいです。
タミヤの戦車に付属してるフィギュア(顔5mm程度)とかで
顔の影とか作ったりしてる人ってホントにすごいと思ったりします。

まぁ、わずかに影残っているのでここで止めておきます。

やっぱり2回です。

前回ちょっと触れましたが、
パーツの中では比較的シワとかが細かい「足首」も見ていきます。

前記事に載せた1発目がこんな感じで、

2回目がこう。
結局ここも2回で「打ち止め」にしていますが、当初の懸念とはウラハラに、
溝の深いところは案外影が残しやすかったように思えます。

他の箇所も、まぁだいたい同じような感じで・・

・・・すいません、塗装時の写真をほとんど撮っていませんでした。
1発目の各パーツを写した写真も前回載せた

これしか残っていません。
2発目は少しだけ残っていました。

ムネ2発目です。上の乾燥させている写真にわずかに映っている同パーツと
多少なりとも比較できるでしょうか?

首の写真も残っていました。筋が浮き出ている所だけ影が消えないように注意しました。

オマタです。シッポ外せないのでこのまま塗装です。
シッポのしわのとこ、「影残さなくてもスミ入れだけでいいんじゃない?」とも考えましたが、
せっかく下地も塗ったんだしちょっとだけ残すようにしてみました。

2発目塗装で全体的にこんな感じの色合いです。
ただ問題は、

全部バラして塗装しているので組んだ時におかしな色合いになっていないか

といったところです。
均等にパーツのスミッコやフシブシの影を残すようにしたつもりですが、
実際に組んでみないとわかりません。
いざとなったら修正はできますが、とにかく組んでみましょう。

胴体だけ組んでみましたが、悪くなさそうです。
今の所期待できそうです。

手足も組んでみました。
「頭」はまだ工程が残ってて接続部を接着できないのでちょっとアレな写真ですが、
まぁ個人的には修正をしなくてもいいレベルです。

後ろもこんな感じ。
懸念していたよりは「わりといい」デキでホッとしています。

素組でもかなりな肉体美ですが、
そこからさらに「頑張ったとこ」が見えるとやっぱり嬉しかったりします。
このいい流れのまま、次回「頭の工程」に取り掛かりたいところです。

しかし・・・
今回のフリーザ様もそうですが
映画でも「ランボー」とか「コマンド―」とか
こういう筋肉のすごいの見るたびに
「ここまで行かなくてももうちょっと」的な衝動にかられて運動したりすることが
幾度となくありましたが、3日は続いても3か月続いた試しがありません(^^;。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

004-フリーザ様

前の記事

アレな一撃
004-フリーザ様

次の記事

お化粧