アレな一撃

下地の塗装時に「それなり」に練習はしてみましたが、
「それなり」の不安を抱えたまま、本番の「白」塗っていきます。
「白」と書いていますがガイドに書いてある正確な色は、

・白    95%
・すみれ色 5%
・青    少量

だそうです。
そして、すみれ色と青は手元にありません。
「5%」と「少量」のためだけに2色買うのはちょっと気が引けます。

キットに対する愛はないのか?

などと突っ込まれるとなかなか心苦しいのですが、
正直、使用頻度の少ない塗料を大量に余らせて
まいどまいど「真溶媒液」のお世話になるのもまた

塗料に対する愛(以下略

な心苦しさがあったりします。
なので、やはり今回もまた、

手持ちのやつでどうにか調色できないか?

という流れになるわけで、いま実際に使えそうなのは

・白
・ムラサキ

以上。なかなか苦しい状態です。
「青」くらい買えよ、原色ならそれなりに使用頻度あるだろ?
という所ですが、
ムラサキうすめたらすみれ色になりそうな感じがしなくもないので、

・白    ほぼ100%
・ムラサキ ごく少量

とかでそれっぽい色にできないか試しに作ってみましょう。
まいどのようにランナーに塗って比較します。

ムラサキはかなり濃い部類の色と思われるので、白の量に対してまずはこれだけ。
足りなければ少しずつ足していきます。
さすがにこれは少量すぎだろ?
と思いきや、

濃度的には案外このくらいで良さげです。
いかんせん少し赤いです。
ほんのりピンクなフリーザ様、個人的には「それじゃない感」タップリです。
やっぱり青は必要か?いや、「ほぼ」じゃなくて

・白  100%

ならどのくらい違う?

ほんのりピンクよりは白100%の方がまだいいように思えます。
青かぁ、買うか・・・
いや考え方を変えよう。ムラサキを下地にして影っぽいの残すんだから
全体的にデキは幾分暗くなるはずだ。確か「黒立ち上げ塗装」では
若干明るい色を想定した方がよかった気が・・・・

・・・白「のみ」でやってみよう。

塗料これ以上増やしたくないからってこじつけやがったな!

調色もしなくていいのでだいぶ楽に
「気に入らなければやり直す」覚悟だけしておいて、進めていきます。

比較的やりやすそうなところから始めていきます。
かなり薄めにして、何回も重ね塗っていくのがいいようですが、
どうにも1回目からけっこうトバしてしまうクセが抜けません。
我慢が足りないのでしょう。
上の写真で1回目です。これでも下地で練習しておいて良かったと思う所です。
ちょっと細かい所もやります。

足首と足の裏です。まだトバさずに我慢できた方かもしれません。

あと、正直迷いましたが、ネタとしてやっちゃっているので
細かい所での懸念材料の一つ、「作ったやつ」も含めた「手」も載せます。

改めて見ると、かなり雑です。実際に塗ると、

更に雑さが明るく浮き出います。
写真のヤツは「まだこれでもマシ」な部類で、手の甲とか

あぁ・・載せてしまった。
まぁ、いいです、恥のかきついでに

うーん雑過ぎて恥ずかしい。使えるレベルじゃないです。

まぁ、HP開設当初から、
富士急ガンダムの「顔についた指紋」とか

少しが待てないのか!

ガンタンクの「防虫網」とか

防虫網とか言うな

「頭抱えたくなる恥」すら恐れずにネタにしてしまうのが
このHPだったりするのですが(しかもここでまたそのリンク貼るか)、
今回のも私的になかなかアレな一撃です。

それでも載せてしまうのは、
ネタにしちゃってたので「顛末は載せないといけないだろ」ってのと

あ、これ恥ずかしいけどそのうち「練習カテゴリ」とかでネタにできんじゃね?

おのれの次なるステップへの糧とするためなのであります。
ホントにリベンジできたらいいなくらいは考えたりしています。

まぁ、それはそれで一つの結果として置いといて
次回、他の部位も進めていきます。
え、今回これだけしか作業していない?

いえ、ある程度は1回目の塗装進めてはいますが

すべて出来ていなくてめっさ中途半端なとこ

ムリクリながら一段落つけれたっぽいので今回はこの辺にしたいと思います(^^;。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

004-フリーザ様

前の記事

犯人はお前だ
004-フリーザ様

次の記事

憧れはするが