やること追加

今回作ってるフリーザ様、
肉体的な自由度がすごい高いです。
色々遊んでいると楽しいです。

あと一年早かったら
タイムリーだったのにな、ちきしょー、

はぁぁぁぁ

カマテ・カマテ

写真はすべて付属の手を付け替えてできています。
なにげに「中腰」ができるところに少し驚いていたりします。
オールブラックスの「ハカ」もこんなかんじで出来ますが、
うしろにギニュー特戦隊でもいたらもっとカッコ良さそうな気がします。
発売されないかな・・

仮組みできてからこんなことばっかりして遊んでいたのですが、
そんなことしているうちに、

「・・・手、作れないかな・・」

もともとの段階では、両手でグーとパー、
右手だけ指さしが付属しています。
わりと充実しているようには見えますが、

求めだすとキリがありません。

そんななかで、
こんなのデキないかな?

ってな想像力は働きます。

という所から手を作ってみる「気になりました」。

などと、

簡単に書きますが、まず作ったところでちゃんとくっつけられるのか?

接続部から見てみたいと思います。

昔なんかで使ったパーツで、

こんなジョイントパーツが残っていました。
根元が丸くなっており、

・・・ハメてみると

ちょっとゆるめですがどうにかなるレベルです。
軽く関節は動くようです・・・・。

「コブラ、サイコガンは心で撃つのよ・・・・」
「わかってるさ、レイディー・・」

あんたのサイコガン、星一個「やれる」と思います。

すんません、最近ポージングが楽しくて、
テキトーにこんなこと考えてしまう自分がいます。

とりあえず、市販のジョイントパーツでなんとかなりそうなので、
接続部はこれでいくとして、
手を作っていくとしましょう。

すべてパテとかでネンド細工みたいに作れるならやりやすい?
などと「舐めた」考え方が一番初めに浮かんだのですが、
柔らかすぎてそんなの作れないだろう(試していません)という考えに至り、
まずは最低限の骨組みを作っていきたいと思うのです。
これが正解かどうかはわかりませんが、まぁまず
ネタ的にやってみましょう

最初から雑な路線でナンですが、
テキトーにランナー溶かしたカタマリの残骸が残っていましたので、
そいつをちょっと整えて

そこに細く削ったランナーを短く切って挿し込んでみます。

適度に削ってから関節部分を接着。
これ、手の甲の骨の部分になれば・・・と思っている箇所なので

あちこちバンバン削って、指になる部分を接着、

大きさはこんなもんでいいでしょうか?
なか指クスリ指の指先も削ったランナーで作ってつけちゃいます。

まぁ、どんな手つきを作りたいかってところはこの辺まで来たら
解るかとは思いますが、

もちろん、スタンハンセンですよ。

まさかタダでも仕事の遅いこの私が「うぃっしゅ」のため
左手も作る気でいるとでも?

・・・作る気でいます・・・。

とはいえ、それなりに試してみたい部分もあるので
左側作る前に、おなじような制作工程で、

「グー」と「パー」があるくらいなんだし「チョキ」も作ってみたいと思います。
チョキの指が長いのと親指の方向がちょっとおかしいので修正。

ガンプラのマニピュレーターなら多少のギクシャク感も
メカってのを言い訳にできなくもなさそうですが、
生き物なのでそうもいきません。
ただ、パテ盛って骨組みに沿ってヤスリで削っていけば、
生身だからこそのごまかしやすさもありそうです。
その辺はパテ盛ってからの話になりそうです。

もういくつか作りたいパターンがあるので、それをやってからパテ盛りです。

今回のフリーザ様、塗装に関する課題だけで

もしかして仮組みできちゃえば完成速いんじゃね?

的な感覚でいたのですが

なんかやりたいことが増えそうな予感(いやもうすでに増えてるし)もしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です