「赤デカ」「白デカ」

前回の開き直りに近い「捕捉」でもう手直しはないとして、
デカールに着手しちゃいます。
いろんなデカール流用して我流で配置を考える時は

デカール配置

以前に書いたような独学の方法でテキト「デザイン」するのですが
今回のヘビーアームズカスタム、

なんかイメージができにくいです。
芸術家じみたことほざいてますが、どこから手を付けていいか思いつきにくいのです。
デカール貼る前の「ミサイルハッチ閉じた写真」を撮り忘れましたが、
上半身は

色が黒っぽい感じなので使うのは「白デカール」、
ハッチとかの凹凸が多くて貼るポイントがつかみにくいです。
「デカいやつ」貼るのは難しいかもしれません。
下半身はもうひとつ上の写真で見えるように白が多いので「赤デカール」

上半身と下半身で使うデカールが全く違う色になるから
イメージができにくいのかもしれません。

余談ではありますが写真はHP開設以前に作ったHGフルアーマーユニコーンです。
ポーズやアングルはともかくとしてデカールがある程度わかりやすいように撮影しました。
今思えばこの時はデカール配置が思いつきやすかったです。
おかげで個人的にはちょっと「やりすぎ感」漂っています。
やっぱり全体が一色だと攻めやすいのでしょうか?

そう考えたので、今回のヘビーアームズは今までとやり方を変えて
「下半身(赤デカール)」だけ、「上半身(白デカール)」だけと
分けて攻めてみたいと思います。

凹凸の少ない下半身の方がやりやすそうに思えたので、赤デカールから

ほぼ1色とはいえHGのしかも下半身のみと考えると結構狭いので、
貼り方もなんか制限感じます。個人的には左右非対称が好みですが、
のっけから左右対称入れます。っていうか下半身の赤デカール
結局左右対称の方がかなり多くなりました。

そういえば、以前に富士急ガンダムで流用しようとして止めた

これ
「XXXG-01H」はガンダムヘビーアームズの型番です。
1円玉と比較して、ここまで小さい文字を再現できてしまうバンダイの技術に
当時は驚いたものですが、

いつ使うの?今でしょ?

なもので、貼ってしまいましょう。

とりあえず足首のとこに左右対称に貼りました。

ちなみに後で気付いたのですが、

今作っているガンダムヘビーアームズ「カスタム」は

型番「XXXG-01H2」です。

うーん、まぁ許容範囲と考えましょう。同じヘビーアームズなんだし。

ザクなんか「1」と「2」じゃぜんぜん違「言うな!」

・・失礼しました。
まぁ、この辺貼りだしてからそれなりにデカいの貼る「遊び心」も出てきました。
上の写真にも少し写っていますがスカートにもデカいの攻めちゃいましょう。

HGニコーンガンダム用デカールの流用で、まぁまぁ悪くないか。
この写真、リサイズソフトで小さくしたのでちょっと見えにくいですが、
左足側の前スカートミサイル?下の文字、
これも一番下の行だけですがデジカメで撮った元の写真だと余裕で読めます。

ホントすごいね、バンダイの精度。

FULL PSYCHO FLAME

だって。ははは

・・・・ヘビーアームズデストロイモードなんかないから!

あったらこれはこれでちょっと面白そ・・じゃなくて、
うーん、個人的にはこれはダメです(型番一字抜けは気にしないくせに)。
しかも乾燥しちゃってる。

仕方がないので爪で削って上から同じくらいのサイズのヤツ貼ります。

なんとか塗料も削ることなく「多分読めないだろう」奴に貼りかえることができました。

さっき貼ってたやつ、1/144HG用のデカールなのにすごいですバンダイ、油断なりません
こういう紆余曲折もございまして、

前と内側側面、

外側側面、

後面となんとか下半身はできました。めずらしくちょっと左右対称が多めになりました。

思い付きでまだ貼り足すかもしれませんが、上半身も行ってみましょう。
上半身、ホントに凹凸が多いのでデカいのがほとんど貼れそうにありません。
と思っていたら、

両肩の上部分だけ結構広いとこがありました。
いつもは「そろそろ冒険するか」的にある程度貼ってからデカいの挑戦するとこですが、
ここに限っては一番先にこのデカいのが思いつき、そこから小さいのを広げていきました。
ここスジボリしちゃったので実際は中くらいのを2枚スジを挟んで貼ってデカく見せています。

いや、そもそも必ずデカいの貼る必要があるのか?

と聞かれると答えに困りますが、下半身にそれなりにデカいの貼っちゃってるので、
バランスを少しとるためということにしておきましょう。

ここから小さいのとかちりばめていきます。

ちょっと冒険心出して、右肩ミサイルハッチに細長いコーションマーク貼ってみたら、

薄青いスジが一本増えたようになっちゃいました。
片側だけならまぁいいかとしておきます。
流れは悪くありません。結果、

流れに任せて貼っていると案外悪くなさげです。
ここでも思い付きで貼り足す可能性はありますが、

この辺が引き際でしょう。

スネのミサイルやダブルガトリングガンにも少しだけ貼りました。全体でみると、

前はこんな感じ、

後はこう。
後肩のミサイルハッチもうちょっと手を加えるかもしれませんが、
まぁ仮でデカール完成としておきましょう。

ここからもう一つやりたいこと

汚す」か

シャドウ」か

両方はややこしそうなので
どちらか一つにするのですがちょっと迷っています。
次回までには決めて「多少なりとも」進めたいとは思います

・・・「仕上げます」くらい言えよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です