手直し・・すまん「中編」です

コマゴマとした手直しが結構あるということでしたが、
なんと、仕事が遅いなりにも手直し「自体」は

どうにかなりました。

いかんせん、まだ問題が少しばかり残っております。それは

文章をまとめる能力と、書くスピードが思いっきり欠如しているということです。
ということで全部を2記事にできませんでした(TT。

2記事無理だったので「中編」ということにさせてください。

気を取り直して

こんばんは。
タカペニョッソスです。
こんな状況なので、そっこーで本題に行きます。
どこが「そっこー」なんだか・・・。

とにかく前回と同様、ジワジワ列挙していきます。
普通なら最初に「これやりました」的なリストでも出したらどうだ?というとこでしょうが、
そんなことすると「いざまとめられないとなったらさらに記事ハショれないでしょ!

・・・いざとなったら端折る気か・・

大丈夫です。ここまでやっちゃって今更なのでむしろ今回はちゃんと全部列挙します。
じゃないと個人的に頑張ったとこ私しか見る人いなかったら、それはちょっと寂しいので!
それはHP開設の趣旨にも反するのです、たぶん。

結局いつもくらいの前フリなんだよな・・開き直ったら余裕かましてるよね!

とはいえ、今度こそ本当に本題です。まったく進めないわけではないのです!
まずヒジ・ヒザの関節部なのですが

関節の「支点」になっている所のクルブシみたいなデッパリ、
モモのパーツにくっついている状態で白を一緒にベタ塗りしましたが、

パッケージではバッチリ関節部色になっています。
ガイドにそんなの書いてないので、こういう所で情報収集が必要なのです。ヒジも同様です。
今までのヤツをよくよく見ればここがモモとかの色(上の写真なら白かな)に
なっているものもあるのですが、
最近のユニコーン辺りのヤツを見てみると、関節部の鉄っぽい色にしているものが
良く見受けられます。
まぁ、パッケージがこうなんだしこんな感じで行くかということで
関節部に塗っていた黒鉄色を・・・

・・・なんか暗いな。
RGのフレームとかでは「鉄っぽいの2色」使っていたこともあるし、
ここは焼鉄色とかにしちゃう?
と、思っていたら切らしてる!

そういやこれとは別に

説明書トップのサンプル写真にここグレーになってるのね。
色指定?そんなもんあるわけありません。
あと、

ココのスラスターも同じ色で悪くなさそうな気がするんですよ。
実際はもっと暗そうにも見えるんだけどススとかのウェザリングでそうなったと
解釈します。ということで、

どちらも色が関節部っぽい色してるという解釈から、

ニュートラルグレーがちょっと余ってるんだけど(なんでそうなる!
それで塗っとくか・・・・そして話が戻り、

関節部のあそこもそれで行くか!
ということで列挙した箇所にはニュートラルグレーを筆塗りしました。
写真?
ある程度次の課題に繋がっていきますので、そこで上げることとします。
そしてその件の「次の課題」。
これまでの写真でもそれなりに写ってはいますが、せっかくスジボリしたんだし、
「それも含めて」色々モールドにスミ入れをしていきたいと思います。

今迄に載せたやつで暗い色のモールドとかはある程度やってきたのですが、
今回は手を付けていなかった白部分です。

個人的にはスミ入れはだいたい対照に近い色を入れることが多いです。
暗い部分だったら上の写真のように「ライトグレー」が多いです。

で、白とかだとまぁ「黒」のスミ入れになるのですが、
この「黒」に関してはプラモ始めたころから世話になってるアイテムがあります。


ガンダムマーカー「黒」水性ふき取りタイプです。
ガンダムマーカーはふき取りじゃないタイプも含めて
けっこういいパフォーマンスを持っていると思うのですが、
この「拭き取りタイプ」はバツを抜いていると個人的には思うのです。
個人的な「ヤリクチ」ここで載せちゃうと、

上述したヒジとポツンとしたとこにグレーだけ塗った左腕。白部分はまだ何も手を付けていません。そこに

どりゃぁぁぁ!
若干はみ出していたであろうヒジ上の場所含めて、かなり雑に塗りたくります。
ココはスピード勝負で、
ミゾに埋まっているのを確認したら、即座にティッシュとかでふき取り、

拭き取ったら、スジもヘコミとかもそれなりにスミ入れデキてしまう
なかなか素晴らしい仕組みです。
さて、ここで大事なことは、

チョロッとはみ出していたグレーの塗装もスミ入れで黒を軽く混ぜ込むことで
軽くごまかせるチャンスがある!ということなのです。
話を戻してちょっと前のフクラハギのスラスター、あと腰の横とか写真をあげると、

恥ずかしくもなかなかの「はみ出し様」です。ですが、
これも同様に、

雑にグリグリッと塗ってからのふき取りで、

多少ごまかせたりもするのです。
すばらしい、ふき取りタイプのスミ入れペン!本当に重宝しています。
黒しかないっぽいですが、他の色も出ないかなっと本気で思います。
それと、チラッと見れると思いますが、ヒジヒザ関節部のグレー塗装も忘れてはいません。

ということで、悔しくもいつもくらいの量にまとめることはできませんでした。
3回分あるだろうやつを2回分にまとめることができなかった分は、

ゴメンピ♡

ってことで次につなげたいと思います。

弁解感たっぷりに)あんまり自分を追い詰めるのはやめよう。と自分に言い聞かせます(^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です