弾こめ~MMの絵・その5

なんとなくタイトルのつけ方をちょっと変えてみました。
タイトルのMMはもちろん「マイクロミサイル」です。

ただ「マイクロミサイルの絵~そのいくつ」でナンバー変えてるだけじゃ、寂しいし

今現在、それがいつまで続くかわからないので!

ということで、なかなか進みがよろしくありません。

・・・てめぇのレベルに相応しくないことに挑戦しすぎたか?

まぁそれはそれでネタになっているのでそこは良しとしましょう。

なんとかまぁ、「土台はこれでいいか」として、いよいよ
タマ(マイクロミサイル)を作ってみたいと思います。
で、なんとなく測ったところで、直径約2.5mmといったところでしょうか。
基本的にはそのサイズ「くらい」に穴開けたところに入れていきます。

どのキット買っても絶対に付いてくるであろうランナーですが、

割と多いのはだいたい直径3mmくらいあります。
それをヤスリとかで巻いてグリグリ削ってもよいのですが、けっこうな手間です。
以前細いプラ棒が必要になった時に、よく見れば細いやつがあるってことを知らずに手間かけてブットイやつを削っていたことがあります。
はっきり言って、めんどくさいです。

でも今は、よくよく見ればちょっと細いのもあるってとこを知っています。
感覚的に2.5mmちょっと太目ってとこでしょうか?あくまで感覚です。
これ使えば少し削るだけで済みます。
で、前回のガンタンクのランナー(捨ててないんだな・・・)に、それがありました。

資源はできるだけフルに活用したいものです。

別にピッタリ2.5mmである必要もなく土台として作った穴に、
まぁまぁぴったり入ってればたぶん問題ないので
軽くグリグリ削ってちょっとだけ細めにしておきます。で、

ちょっと見にくいですが、このタマを見る限り、
先端のはじっこがちょっとだけ尖らせているように削れているみたいです。
あとちょぼっと溝があります。まずは端っこを削ってみます。

出来るだけ拡大してみましたが、

・・・わかんねぇ・・・・わかんねぇけど・・まぁこれでいいや。
・・・これを今から最低14個作るのね・・・
さらに、ちょぼっとした溝も作りましょう。
こんなの棒であるうちに入れておかないと後でいれるのはとても無理です。

カッターで一本線を入れるだけではちょっと細すぎるので、そこから
カッター斜めにしてちょっとだけ両隣を削るとまぁまぁいい感じの溝になるみたいです。

こんな感じで赤矢印→緑矢印みたいにカッターを入れるとちょっとだけ線の幅が広がって
まぁまぁいい感じになりました。
実際の線の太さは、

こんなもん。小さいですがなんとかわかる程度にスミ入れして写してみました。
先っぽのこれを作ってから長さ2mm程度に切り取る、のを

もう一度書きますが
前肩のヤツだけで「これも」14個作ります。割としんどいです。

長さ2mmっていうのは、

深さ約2mmだからです。一番初めに作ったタマは余裕を持たせるために長さ3mmにしてみましたが、

こんなちっさいものをヤスリ掛けはマジでめんどくさいということが解かったので、
けっこうギリギリを狙うことにします。

0.うんmmくらいなら許してください。ってか私的にはみたとこ問題なさそうです。

・・・はい、前回の記事で1mmはデカいってなかんじのことを痛感したくせに、

都合のいい時はこんなものなのです。

とりあえず収納できればさほど問題ないとは思います。が、

なんかちょっと出っ張ってる?
ちょっとやな予感がします。

やっぱり、閉まり切りません。
マイクロなんて名前付いているから
もっと小さくしないといけないのでしょう、ちきしょー。
せっかくここまで作って無駄にしたくないので、何とかなくさないように
手でつまんで底を削りました。
とりあえずはこれ一個に関しては収納できそうです。

こんなことを繰り返して14個作りました。

そこは割愛します!!

やってることは上に書いたやつを14回繰り返しています。

幸いといいますか、

ほとんど変化はありません!!

で、こんな感じ。

ちなみに外枠は「もうこれでいい」ということで接着しました。

とりあえずは

ちょっと「絵じゃなくなってきた」気がします!!

一応閉まることは確認しながらもちょっと引っかかる箇所があるのが
今のところ気にかかりますが、ちょっと削るとこ削ったら
マシにはなるかと思います。

そして外枠もうちょっとだけモールド付けて塗装したら

だいぶごまかせ、まぁまぁいい感じのデキになるのではないでしょうか?
流れはそんなに悪くないように思います。

ただね・・

まぁ、いくら「仕事が遅い」と冠しているこのHPではありますが、

後肩のこいつ

これからやる内容・仕事量はほぼ一緒なのですが
どのくらい速く的確に「パシッと」決められるか、試したいところです。

現在この「マイクロミサイルの絵」シリーズ投稿5本目、
目標「その8」までで完成させたいな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です