マイクロミサイルの絵~その4

ようやく最低限ですが枠の形が見えてきたところで、

前回、「元も子もないこと考えついた」という具合だったのですが、
よくよく考えてみれば、この枠

なんで分割してんの?

タダでもちっさいパーツなのに・・
恐らくですが、最初は

こういう感じで枠作ろうとしていたので、分割していたのでしょう。
ただ進めているうちにあちこちで
「ここ、つなげといてもいいか」という流れになりはじめ、気が付いたときには
1枚目の写真のように全部つながっていたようです。

だったら

プラ板重ねて一つのパーツにしてしまった方が良くね?

うまく行けば、分割で作った枠パーツは無駄になりますが、
パテでスキマ埋めたりなんかしないでも、きれいに作れるかもしれません。

ということで

セロテープで合わせて底板と同じサイズを複製し、
そこに切る線をカッターで軽く書いてみます・・・が

また、だいたいの目分量でやろうとしたな!!
すごく失敗の予感がしたので、「それなりに」測って作りたいと思います。

カッターでカリカリ書くので、キッチリは無理ですが
まぁ、一応は測って書きました。で、それを切っていきます。

小さいのでまっすぐ切るのが難しいです。
切っただけではササクレっぽいのが残っているので、それを同じくカッターで削ります。

しかし、ここまで切り取ってしまうと、もうこのパーツ
厚さ0.5mm、幅2mm以下のうっすい「脆い」パーツです。
ササクレ削るだけで、ちょっと力が入るとポッキリやってしまいそうです。
とりあえずオリジナルともなる1枚目は何とか壊すことなく作ることができました。

1枚できてしまえば複製はそんなに難しくないとは思いたいですが、
あと4枚くらい作らないといけないでしょうか?

測ったつもりですが、一応穴とかふさいでいないか確認、

ほんの少し引っかかっていた場所があったので、少しカッターで削りました。
これで複製していきます。
セロテープでプラ板に貼り付けて切っていくのは今までと変わりませんが、
脆いので今まで以上の注意が必要かもしれません。
「複製するのにオリジナルも切っちゃいました」的な不安が頭をよぎります。
結局オリジナルを壊すことはなかったですが、

やっぱり一度はやらかしました。作り直す?

いや、なんとかなりそうです。どうせ接着剤でくっつけるのでこのまま行きます。
一枚目は透明なプラ板でやる必要がありましたが、オリジナルが出来ちゃったら
あとは透明でなくてもかまいません。
白色なら0.3mmのプラ板があるので、上に重ねる分はそちらで作ります。
薄くなったらさらに脆く・・なるかもしれませんが、厚さの微調整はしやすいです、
その代わりというわけではないですが、0.2mm薄くなるだけで、

切りやすいです。脆さにビビってましたが、薄い方が楽かもしれません。
ちょっとだけまっすぐじゃないところとかをカッターで調整、

合わせてみると、なかなか良さげです。
手でおさえるともうちょっとへこむので、接着したらたぶんもう少し余裕ができるかもしれません。
プラ板もう一枚分(0.3mm)の余裕があればモールドも挑戦できるでしょうか。

分割で作っていたパーツは無駄になっちゃいましたが、この方法なら
後肩の「マイクロミサイルの絵」も割と速く作ることができるかもしれません。

失敗もそれなりに糧になっていると思いたいところです。
しかし、ナンバーだけ変えてまったく変化のないこの
「マイクロミサイルの絵~そのいくつ」なタイトルをもうちょっとどうにかしたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です