ランナー再利用を考える会

実は以前から「ちょっとHPでこんなのやってみたいかな」と思っていたことがありました。
本音を言っちゃうと「さっさとやれ!!」な状況なのですが、

どこで「これ入れるか」なんてキッカケを探していましたが、
なんとなくそのまま2作目完成まで行ってしまいました。
「いま」こそまぁ「いい節目っぽいかな」と、ちょっと考えています。
っていうかこの先「ある意味必要な」ところかもしれません。

HP開設「前」からプラモデル自体は何作か作っていたのですが、
当然のことながら、それが完成すると、

 

まぁ、ランナーが結構残ったりするわけです。
完成後は、部屋がゴミ屋敷にならない程度に捨ててはいました。

で、そんなふうにして残していた「やつ」で、実際これを溶かして新たにパーツ作ったり、ほんのちょっとは活用していました。
「備品」カテゴリーで以前書いたような、エアブラシのガン置き用のパーツ作ったり

コンプレッサーのガン置き修理~その1

結局失敗に終わりましたが「ガンタンク初期型」の制作の際にカナアミ用の枠作ったりで、
「溶かして再利用」ってな所に、

なんか軽い「可能性」を見出していたりしていたのです。

こういうのを色々作ることができたんだから
もうちょっとなんかいいの作れないか?

ってなことで、オプション的な何かではなく、

それ単体でなんか作れないか?」とか考えるわけです。
まぁ、でもなんか個体を作ろうと思ったら、上の写真のような
ほっそい状態のままでは加工しにくいので、

ペレット状にしたいと思うのです。前回でもチラッと書いた単語で

なんかテキトーな横文字スリこんできやがったな!ってな所でしょうが、

平たく言えば「ツブツブ状」です!!
上に写っていたランナーをDVDとかでも見ながらニッパーでプチプチ切ってて
そこらへんに残ってたお菓子の空箱に詰め込んでみました。
一応ですが色分けしています。

いつかなんかに使えればいいなと「軽い気持ちだったのです」

はい、そしていまやリンクのそれよりもさらに増えています。
「いずれなんか使えるだろう」みたいな感覚に加え、

ほとんどDVDに傾倒しててもできる作業なもんだから、
DVD鑑賞をながら作業でやっていると、延々と増え続け、

ちょっと増えすぎだろ?ってな展開です。
「あまりにも」な増えすぎ具合を解りやすくするために、ちょっと前に完成した
「ガンタンク初期型」をそばに置いてみます。
ながら作業とはいえ、よくもまぁ、手作業でこんなにペレットを作ったものです。アホか?
特に梅こぶ茶のカンカンいっぱいに作った紺色部・・
ガンタンクより体積ありそうです。

という自嘲は置いておくとして、

このままで増えていくだけなら、

ただの「コンパクトなゴミ屋敷」じゃないか!!

そこで話は戻ります。

この際ちょっとかましてた「可能性」なんぞどうでもいい。必要があったら?ちがう。

意地でも使え!使い倒せ!!

ということで、「ながら作業」で作っていたこいつらを
「可能性」とかなんとかテキトーな言葉でこじつけて、

どうにかしたい!!(そのまま捨てるのは、なんか嫌!!!!)

などと思うのです!!

こここそが本題なのに、全然強調されていないのが私の本性なのかもしれません。

というわけで軽い要約、

 

余らせてるランナーをバシバシ消費(再利用)してなんか作りてぇ!!

ということでやっと本題かもしれません。

漠然と「これ」って無から作るよりも「こいつに合わせたなんか」のほうが
スケールとかも考えてとりあえずは作りやすそうな気もします(気のせいかもしれませんが)

というわけで前々回の作品「富士急ガンダム」に合わせてみたいと思います。
何かいいのがないでしょうか?

なんか目先カッコ良さげな武器とかよりも
「およそ関係のないもの」持たせた方が個人的には好みです。

ってかちょっと凝った武器とかなんか複雑そうなやつなんか

いきなり作れるわけがありません。
適度にコマゴマしてて、適度にシンプルなもの・・・

・・・ちょっとギターでも持たせてみるか?

難度じゃなくて好みだろ!!とか言われても気にしません。よし、それで行ってみましょう。
というわけで大きさを想像するために、

エアギターガンダム!!
自分でポージングさせておいてなんですが、
なんかそれなりに見えちゃうから不思議です。

さらに、ちょっと「紙で」おおまかなスケールを作ってみました。楽だし。

紙ギターガンダム!!なんてふざけたネーミングしてみましたが

・・・・あれ?もしかして、ちゃんと完成したら「それなりにカッコいい」んじゃないか?
ちょっとそんな気がしてきました。

いつもちょっとふざけた言い回しで「カッチョいい」なんて使ってたが
これ出来たら、ホントに「カッコいい」んじゃないか?そんなふうに見えてきます。

ヴィジョンって大事だよね!!

ちなみにサイズをどうやって合わせたか?
そこら辺に落ちてたユーチューブとかのライブ動画でテキトーに想像しました。
まぁサイズ的にはこんなもんでしょ。そこはかなりテキトーです。

だってモビルスーツに合わせたギターなんぞ、どのシリーズにも存在しねぇじゃん。
「ビルド~」のシリーズにもたぶんありません。
それこそ「歌とか音とか」が重要そうなマクロスシリーズですらそんなのないぞ!!
だから好きにしていいよね。

というわけで試してみたいと思います。
全部をひとかたまりで作るのはたぶん無理と考えたので3つくらいに分けます。
まず母体?

紙に合わせて「ある程度近いカタマリ」を作るための枠を組んでみました。
後は切ったり削ったりします。ここだけ今までと同じ要領で写真掲載、

プチプチ切ったツブツブを適度に並べてからオーブンで熱する、
チクチクツブツブを加えつつこれを3回くらい繰り返して

溶けてこんなになりました。で、
熱して、ピッタリくっつきすぎると外すのにそれなりに苦労もあります。そんなの
優しくはが・・・しません。

形さえちゃんとできていれば軽い不純物なぞクソ喰らえです。
そこそこ大きめに枠作ったので気にしません。枠用に作ったアルミさえ吸着していたりしますが

お構いなしにゴリゴリニッパーで切り取ります。
後でやすりで調整すりゃ「どうってことありません」
どうせ枠も素材も基本「もともと捨てるもの」です。

こんなことしていると

一見「もしかしたら」ありそうに見えた「エコロジー」なんて言葉はそこには微塵も存在しないようです。
個人的には「ほんの少しだけ」期待したのですよ。でもやりだしたら、それは幻(以下略

そんなこんなで、同じようにして(ここ重要)

3つに分割したパーツを作ってみました。ある程度削って作るとして
いろんな意味で「恐ろしく不安」です。

大丈夫でしょうか・・・

まぁ、できなかったとしても、恥も外聞もなくやるだけやって
「デキなかったです。ごめんピ」ってまでをネタにしてしまうのが
このHPのウリでもあります(そうなのか?)

これがどこまで思う所に近づけるか、ちょっと努力してみたいです。

ただ・・・

これ、「練習部屋」カテゴリーに入れています。
努力はしますが所詮練習なのです。

ボケっとDVDとか見ている時間で、ながら作業的にできるなんかないかなー
今まではプチプチランナー切ってたけど、増えすぎだっての。
いいかげん今度はこいつらを活用する・・あぁそうだ
ヤスリで削る作業なら微調整はダメでも、粗削りな部分は
ながら作業でいけるよね。
ちょうどいいのができたんじゃね?
この先、一つの作業につき、一つの投稿で完了できない「長期の」作業も出てくるだろうし、
ここらで間を持たせるための、別のネタ的なものがあってもいいと思

まぁ、色々大人の事情はともかくとして

それでも、以前にも書きましたが練習は嘘をつきません!!

なんてまぁ、ホントに大事なのは以下です。

偉そうなこと書いたけど、このカテゴリーは
あくまで「練習」なのでホンチャンやりながら、
気が向いたときにやるぜ。だから、完成はいつになるかわかんないよ!!

基本は「現在制作中」のホンチャンですよ。

あーもー、強調しすぎて赤字ばっかりになっちゃいましたが、

訂正線も含めた赤字こそすべてです。

 

次回は気まぐれで3作目に突入するかもしれません!!
やる以上はどれも本気で取り組んでいるつもりですが
ポイントは「マジで給料もらって生活に直結する現実の仕事」と
「ながら作業」のバランス次第なのですよ。ええ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ギター

次の記事

やり直せ