見えにくくしたのに・・

前回に引き続きこまごましたところを進めていきます。
が、キャタピラもできたことだしそろそろ
一度「全体像」が見たいです。

ということでバチンとはめ込まないようにしながら
軽く組んでみました。

手の銃口はポキッとやってしまいそうなのでまだつけていません。
この角度だと装備色々でちょっと迷彩色見えにくいです

前ならそれなりに出てそうです。
前回組んでなかったキャタピラ側面もこんな感じ

後ろのエンジングリル(?)のカナアミも接着しました。

予想していたことではありますが、迷彩やると
モールドが見えにくくなります。
「前」の写真のハッチとか胸や襟元のデッパリ部分で見るとわかりやすいでしょうか

迷彩として機能しているっとことだろ?
結構なことじゃないか。

本来はその通りであり、輪郭が敵から見えにくくなるべきなのですが

プラモデルではそれはあんまりカッコ良くないと思うのですよ。

モールドはモールドとして影とかで際立たせるのが
メリハリあってカッコ良いから、
スミ入れとか黒立ち上げとかの技法があると私は思うのです。

なので

見えにくくするための迷彩やりながら、モールドは目立たせたいという
けっこうわがままな欲求のもと
モールドにスミ入れしていきます。

そんなに「クッキリ目立つ」というほどではありませんが
ふき取りタイプのガンダムマーカーでやることにしました。
やってみると、

あれ?

みょーに拭き取りにくい。変に残る・・
前はもうちょっときれいに拭けたのに

ハッチや機銃のところとか

襟元や前のネジっぽいやつとか、
そういえば、塗装の表面が若干ザラザラしてるっぽいです。
塗料が濃すぎたかもしれません。
エナメルの黒でやってたら旨くいったでしょうか。

水性だし、
とりあえず水に浸したチリ紙でちょっと強めに拭いてみたら

多少マシにはなったでしょうか?
濃い目に塗料拭いてしまったときはちょっと気をつけておこう。

そして、
後ろのエンジングリル周辺もちょっと「うわっちゃ~」な状態に、

もうスミ入れどころか、ウェザリングみたいになってしまいました。
反省はするとして・・・まぁ、これはこれでいいか。
どうせ背中の排煙ダクト(円筒状のタンクみたいなの)でけっこう隠
キャタピラに予定以上の汚し方しちゃったし、それに合わしたということで。

スミ入れと同じく、「見えにくくしたのに目立たせたい」部分ということで、デカールも貼っていきます。

付属のデカールがあり、

けっこう多いか?と思っていたら、
④から⑫は部隊名で実質使うのは「そのうちの1枚」で、
左腕に巻く①~③の帯もその舞台によって色が違うので、やっぱり使うのはそのうちの1枚です。
モノクロ調の迷彩だしワンポイント的に赤があったら目立つかと思ったので、
A隊にしました。
ハモンが連邦軍人に変装して、キャスバルを迎えに来た時のガンタンクがA-01

つまり「キャスバル大暴れなヤツ」がA-01になってしまうわけですが、
そんな些末なことは気にしません。

「ガンプラは自由な発想で(以下略)」

ホント便利だな、この言葉。

で、指定ではこの部隊表示は「ハッチの真下」くらいになるのですが、
それを全く考慮に入れずに迷彩塗装しちゃってました。
丁度貼るべき場所に「迷彩の黒」を配置してしまって、貼ってもわからなくなっちゃうので

反対側にはってみました。見た目そんなにおかしくはないのでいいとしましょう。
ちょっと自由すぎた感もありますが、そのほかはみんな所定通りにはりました。

こんなに余るのね・・そのうち何かに使えないかな?
それはともかく、全部貼ったところで、

ちょっと寂しいかな?
迷彩や付属のシールを食ってしまわない程度にコーションマークとか入れてみたい気もしますが、
ちょっと迷っています(やるとは言っていませんよ)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です