先発の逆襲~スプリッター迷彩4発目

ジワジワといい感じで出来ているような気はするんですよ
4色もそろうと「どうあがいたって」それなりに「ぽく」見えます

「写真見る限り、これで良さげな気がする」って考える自分がいる裏で

いやオマエ
「ココとかココとかどうよ」なんて考える自分もいます。

いやもう「いいじゃん」全色そろってるんだし問題ないって
ほら上の写真見ろよ、それなりに「っぽい」んだから

そう見えます。
そう見えるのですが・・・

前回にも書きましたが、ベースの明灰白色の次に塗った

軍艦色(2)

やっぱね、この上から「マスキング」されてガンガン塗られていくんだから
全色塗ったら重ねて重ねて・・・

上から浸食されっぱなしなんですよ「黒っぽいのと白と」に

重ね塗りで軍艦色が「へこんでいる」はいたる所にあるのに、
軍艦色が侵略(他の色に突き刺している)している場所は一つもありません。

気持ち違和感が・・・
ってな程は、じつはあまり感じませんが、それでも
ベースの明灰白色、まだちょっと多いかな?

といった感じはするし、それに多少は

突き刺す「攻め」の軍艦色も入れておきたいので、
ここはね、

もう一度軍艦色の塗装したいと思うのです。

今度は「浸食します」

いや、どういう所に?ってな所なのですが、まぁ、こういうところです

まずはね、

前回の投稿で精いっぱいごまか・・・補正しようと書いちゃっていたココ、

どこって、前回わざとらしく避けてしまったハッチに軍艦色を重ねたいと思います。
ほんとは色合い的にハッチの上を通るかどうかってのは微妙なところではあるのですが

前回「補正するとか」書いちゃったからには、

シパッと解りやすい線を入れとかないと

ちょっと「私的に」達成感ありません。・・・なので
ココはこんなふうにしちゃいましょう。

ちょっとハッチ上に線が2本できるように考えたが

わざとらしすぎたか・・・

まぁいいです、ハッチ周辺も「ハッチ」もそれに合わせちゃったので
ここはこれでいっちゃいます。
だめなら、テキトーに手直しちゃいましょう
失敗しても前回の投稿での言い訳はこれでどうにかなる

かもしれません。

まぁ、そんなこんなで「ココ軍艦色入れときたいな」ってな場所は
案外、いくつか存在します。たとえば

このへんベースの明灰白色の域が広いので、ちっこい軍艦色入れるとか、

肩の砲台挟んでの迷彩が「外から見たら」きれいに延長されていない、とか、

意図的に「他の色に侵略したいな」ってな場所を
何カ所かマスキングしちゃいます。

今までに比べると「微調整」の域なので大した数はありません。
ただ、よくよく見れば

「これまずくね?」ってのが一つありました。耳のとこです。

外から後で取り付け「そうな」パーツなので
「これはこれで」ってな考え方もできなくはないのですが、
やっぱ線を合わせておかないと、なんか

もっさいです。

一応線に沿って補正します。

色々ありますが、それでも「補正」なのでせいぜい数カ所という所でしょうか。
「この色で攻めます」的な前回までとは違ってマスキングも割と速いです。

少ないと思うのですが、それでもこれだけあります。この絵・・・
書いてる私からしても結構マンネリです。

ネタ的にも作業的にもそろそろ違う展開に行きたいところです。
サクッと塗ってペリっと剥がします。

個人的には
「初めてにしては、もうこれでいいんじゃないか?」
ってな感覚です。
もうちょっと加えるかどうかはちょっと考えてからにします。
あんまりやりすぎると、今度はベースの明灰白色のバランスが悪くなりそうなので。
ベースの補正は「なんか漠然と」ですが難しそうです。

ハッチのところですが、ちょっとわざとらしく線を入れすぎたかもしれません。
線を入れることに意識しすぎたのでしょう。
どうせなら上側か下側を軍艦色で埋めてでも
左の白をブッスリ突き刺した方が自然に見える気がします。

これは「気が向いたら」手直しするかもしれません。

耳の部分は軍艦色に関しては

線に沿ってるし良しとしましょう。ちょっと寂しいので
この後、黒か白を加えるかもしれません。
もうちょっとです。もうちょっとなんだけど・・上にも書いたけど、

そろそろ、違う作業したいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です