排気口?

前回、排気口とおぼしき穴(以下排気口としてしまいます)が
塞がっているのに気づいてしまいました。

モビルスーツの噴射口とかは差し込みタイプでたいていは塞がってますが
小さいしあまり目立たないの気になりませんでした。

ですが、ここまでデカいと気になります。

まぁ、でもHGのこういうディティールアップの余地があるところ
じつは結構好きです。
そんなに難しくもなさそうなので穴をあけてみましょう。

「デカい排気口だ」と思っていましたが、いざ工具を入れるとなると
なかなか小さく、入れにくいです。
1.2mmのドリルで横一列に穴をあけていきます。

穴と穴の間に残ってる部分はだいぶ脆いので
カッターで切り取るのですが、真ん中へんの
ちょっと間隔があいたところは針ヤスリで削ります。

解りにくいですが紙の上の「黒い針」がそれです。
幅0.8mmで横がヤスリになっています。
よくこの幅でヤスリとしての強度があるなと感心します。
おかげで周辺傷つけずに削れそうです。
大まかに上記の穴一列をつなげることが出来たら
枠をきれいにしていくのですが

幅9mmのヤスリも入りません。
さっきの針ヤスリはピンポイントに削るのにはいいですが、
きれいな平面に仕上げるのは難しいので、

カッターで表裏をある程度平らにします。
上の写真はシートにおいて撮影していますが、実際は手に持って作業しています。

そして万力で固定して紙やすりで仕上げました。
写真撮り忘れましたが、これで穴一個、

・・これをあと7回やります。

さらに、上下の隅はさらに細かくなります。

1.2mmのドリルでは大きすぎるので0.7mmで開けました。
さっきの「針ヤスリ」は0.8mmです。

針ヤスリすら入りません(TT

カッターだけでほんとにチクチク削っていくので
けっこう根気いりました。
おまけに端っこが鋭角になっているのでカッターで整えにくいです。

紙やすりを二つ折りにして鋭角に合わせて削ってみましたが、
完全に削り取るのは難しそうです。

これらを繰り返して全部穴をあけてみました。
多少雑ではありますが、30cm離して見たら全く問題なさそうです。冒頭で

「そんなに難しくはなさそう」

なんて書いてたくせになんてザマだ。
書かなきゃいいじゃんってな所ですが、作業に入る前に
たしかにちょっと舐めてた空気があったような気がしたので
自戒の念をこめて文章に残しておきます。

実際に取り付けてみると、

これが、

こうなります。案外悪くなさそうに見えます。さらに

完成時にはこういう棒が付きます。これで目立ちにくいですし
塗装すればなお良くなると思いたいです。
こうやってみると全然問題なさそうです、ははは・・

・・・自戒の念はどこ行ったんだよ!

とにかくやることはやったので気分よく(?)次に行きましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です