1度や2度の

すっかり忘れていました、黄色もやっちゃいましょう。
赤やった、青やった、白やった、フレームの鉄色シリーズもやった・・・
黄色出来たら・・・

そう、黄色出来たらとりあえず塗装は完成だな、うん完成・・・
・・・あ・・こいつがいたわ

顔わかんないけど一応アムロということにしておこう、
ノーマルスーツでガンダムキットの付属なんだし、
このキット、ほんとに塗装ガイドが全くなくて、

このキット自体、イメージカラーの限定版発売するけど塗りたかったら「てめぇで探せよ」的な部分が随所に見られて
良くも悪くも、まぁ、いろいろネタにもしたわけですが、

カッティングシートの尺度でわかるだろうけど1cm程度のこいつ、

やっぱ今までの流れからしてね、

塗装ガイドなんかあるわけないじゃん

パッケージの見本も白のままだし、
この写真、切れちゃったけど上に注意書きがあり、
「未塗装でもここまでできるよ」的なことが書いてます。だからアムロも白のままなのね。

まぁ、「一年戦争時のアムロのノーマルスーツ」の画像なんかたぶんすぐ見つかるだろうけど、
これはちょっとガンダム「自体」のゴールがもっとはっきり見えてから
考えるとしましょう。

また前フリが長くなりました。
はい黄色部でしたよね。

赤部、青部、特に青部はそれなりにやらかしたところではあります。
黄色部、部位としては、

首まわり・胸の排気口、スカート部のなんか・盾のエンブレム

結構少ないです。
で、赤・青に続いてニュートラルグレーでくすんだ感出すのがいいかなと思っていましたが、
たまたまいいのが残ってました。

以前に「ゴッグ」作った時に残っていた「クリームイエロー」です。
細くて小さいパーツばっかりなので、
色の比較を試す場所がランナーしかありませんでした。

クリームイエローのみだと左写真のような感じ、
青部の時の失敗を重ねないようにと思いつつ、白からクリームイエローをジワジワ足して調整しました(続きあり)。
右写真の通りでほぼドンピシャとしましょう。

ところで、そんな黄色パーツの中のこいつ、

ビームライフルの照準(?)のパーツなのですが、
パッケージ横の絵を見る限り、

明らかに薄い「違う色」と思えてしまうのですが、
ここは同色で行っちゃいます。なぜなら、

またパーツ以上に多く作ってしまいました(TT。
おかしい、今回は白から合わせていったはずなのに・・

!!

最初の薄い色(ここでは白)が多ければ、
必然、調整に加える色(クリームイエロー)も多くなるってことか。
2色でもこのザマです。
何だろ、この「いまそこ!?」感・・・
まぁ、足りないよりはマシと考えとにかく塗っていきます。

今回の黄色は細いパーツや小さいパーツが多くを占めます。
胸の排気口は1枚1枚分かれており、下手したら
あっという間に黒部分消えちゃいます。
っていうか消えちゃった。

写真では排気口どころか、
他のパーツもほとんど黒部が消えちゃってるように見えますが、
わずかだけ残ってはいます。
トップコートかけた時にちょっとだけ塗料が溶けて黒が現れるのを
期待したいな。

ちなみに「色違うんじゃね?」って言ってた照準は、
薄めに出来るかと考えて、
他のパーツは2度塗装したところを、1度で止めました。
写真はわかりにくいですが、実際は

「小マシ」に見える気がします。

出来の良し悪しはどうあれ、基本色はできました。
いつものことですが、黄色塗ってちょっと時間たったし、全色塗ったんだから

形に出来るぜ?

組んでみる?

はやく見たいだろ?

という衝動に駆られるので、ここで

もう一度こうなりたいか?

・・・すみませんでした。最低一日は乾燥させます。
アップするごとに恥ずかしいけど、教訓になるわ、この写真。

でもね、

黄色絡む胴体はやらないけど、
顔手足はできるよね、全部白だし、

昔あったカットモデル「メカニックガンダム」ふうに片足だけ組んでみます。
こういうほんのちょっとだけ完成が見える
未完成の人型が置いてある状態、

ちょっと好きです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です