顔修正

前回の顔の処理でいろいろ問題が出てきて、ちょっと整理しますって言ってたのですが
整理してみると、やりたいこと2つに色々分岐してるだけでした。

 

◎モヒカン頭頂部の赤いとこ
・クリアレッドで前だけでも透明度ある赤にする?
・全部シールでやる?

◎ほっぺた部白塗りすぎたので
・ちょっとエナメル系で墨入れしてゴマカす?
・パステルで影作る?
・やり直す?

 

まず、目はもうシール貼っちゃいます。目の周りに黒塗って、目だけクリアイエロー?
一瞬考えたけど暗くて効果薄そうです。

そして、対策取りやすい方から行きます。

頭頂部の赤いところの部分、

クリアレッドを3回ほど重ね塗りしてみましたが、

なんか暗い・・暗いけど・・、

 

シールは完成直前の最後に貼っても全く問題なさそうです。
最後にシール貼るかどうか判断します。

後ろは躊躇なくシール貼るけど。

そして、やりにくい方、

ほっぺたの白を塗りすぎたかってところは、
エナメル系のダークグレイで墨入れしてみましたが、

先にトップコートしてたのすっかり忘れてました(TT。
ちょっとザラついているからか、それとも濃すぎたのか、線の横に付いちゃったエナメル塗料が、
溶剤でも落ちません。

パステルで?
この左頬はごまかせないだろ、
・・・・もう・・一択です。

塗料をうすめ液で全部はがし、やり直しました。
前回白く塗りすぎたので、今回はかなりそれを意識しています。
もう、こんどは「ちょっと塗り足りないんじゃね?」ってくらいに、で、

写真を撮ったつもりだったのに、
また忘れたまま

頭部の塗装の為に顔隠しちゃいました。
下の棒を引っ張れば、軽い力で傷つけることなくペリッと取れますが、
それをやるともうこのマスキングたぶんできません。

頭部はもう瞬間接着剤で後頭部とくっつけちゃった。

・・・過ぎたことは仕方がないとしよう(いいかげんな)。

しかし、この面縛みたいなマスキング、
ちょっと怖い・・・ホラー映画とかにこんなんいそうです。

ホッペタやりなおしたときに黒がちょっと余ったので、
無駄に捨てたくなくて、軽く前頭部に吹き付けていたのですが薄すぎて変なムラができたので、
うすめ液で剥がしました。耳穴(?)の部分や各モールドが割ときれいに残って浮かび上がっています。

この時思い出したのですが、
そういやウォッシング
(アクリル系の塗料で塗装した後にエナメル系塗料を塗りたくって後で溶剤でエナメル塗料を幾分残しながら取り除く、アクリル系塗料は残ってエナメル系の色がくすみになったりする)

っていう方法があったな、ここ何作か黒立ち上げばかりやってて忘れてました。

影が足りないと思ったらウォッシングで補うのも手かもしれません。
このウォッシングまがいのことをした際に、今まで見えなかったラインが少し見えて、
消すラインが変更になりました。

少し楽になります。

いままで緑の線が見えてませんでしたので、
青のラインがそのままモールドのようになります。
(初めに考えていたのは緑線のある平面をきれいにライン消しするつもりだった)
実質、赤線だけになり

他のラインに漏れたら嫌なので瞬間接着剤は使わず、パテ盛りしました。
乾いたら削っていよいよ下地塗装です。

これで顔は何とかなりそうです。お願いだからなんとかなれ。

ちなみに、この2回ほど顔についてばっかり書いてましたが、
それだけで白のエアブラシは勿体なすぎるので、ちゃんとほかの白部分も進めています。

バラバラの状態で塗ってるので成果が見えにくいし、毎度ちょっと不安になりますが、

まったく未塗装(上の顔パーツとか)と比較すると、

「あ、ちょっと効果出てるかも?」と安心します。

色々「やらかし」もしてるし、慰めが欲しい時もあるのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です