整理って大事だな

エアブラシのガン置きもとりあえず機能するようになったので、塗装に戻ります。

インディブルーが残っていたのをたまたま見つけてしまって
先に青部をやっちゃいましたが、優先すべきだったのは、
以前に課題でも書いた「顔のほっぺた部分」です。

これやんないと頭部のライン消しができません。

今まで何度となく、「ちっさい」パーツの黒立ち上げはしてきましたが、
人型の重要な位置を占める顔はやっぱり緊張します。
写真に写ってるカッターマットの1マスは1cm四方です。

基本色(ここでは白)が足りなさすぎるのは、影(黒)が多すぎてなんかおかしい。
基本色(ここでは白)が多すぎると、あんまり黒立ち上げの意味をなさない。

バランスを考えないといけないと思いながらも、
リスクの低い道を選んじゃうんですよ・・・いつも・・・・・

そう

技法の意味をなさなくても形になってる方がいいか、なんて考えて・・・

 

回りくどすぎました。はい・・ええ、そうですよ。
塗りすぎました。

写真では解りにくいですが、極ほんのちょっとだけ黒残ってるんですよ。

この鼻の模様とスミっこにちょっとだけ。

これからアゴと目下のクマドリ部分の赤部をつけてつや消しトップコートを吹くのですが、
トップコートは溶剤だから、もしかしたらちょっとくらい塗料が溶けて
いい感じに影が浮かび上がるかもしれません
(今までそんな前例がなかったわけじゃない)

などというちっさい希望的観測を心に秘めながら、赤部をくっつけてトップコート、

艶はなくなって、落ち着いた感じになりましたが、

あんまりかわり映えしない?
せっかくの黒立ち上げが全くわからないように見える・・・

でも、とりあえず次を考えて目のクリアパーツもつけて、顔の仮組、

・・・なんだろう?
まったく「未塗装の頭部」に比べて「ほっぺた」はちょっとだけ影っぽいものを感じるのは

俺の気のせいじゃないと思いたい!

よし、だからこれで、・・・いいとするか・・ってとこは

もうちょっと置いといて(・・・ちょっとやりたいことがあります)

 

それはそうとして

よく見りゃ、このモヒカンの頭頂部分、

なんでクリアパーツなの?一応シールで「」のあるんだけど

なんでここだけ透明なの?塗装ガイドないし・・・・・

 

 

・・・・・・塗れってことか!?シールあるのに?

 

そう聞こえたんですよ!私には!

そして、

なぜかあるんですよ
水性だけどクリアレッド

でもなぜか・・・・

後頭部のなんかカメラっぽい部分、真っ白だ

クリアパーツじゃない、

・・なぜか解らないが、

こっちは

シール(あります)以外に選択肢はなさそうです、

両方クリアパーツならまだ揃えるのもいいのだが・・・・

 

・・・ちょっと顔片付けるのに1発じゃ難しそうな気がしてきました。

・・・引っぱる気か?・・・・・そうなのか?

 

ごめん許してください

ちょっと問題がありすぎ、
やりたいこと、やるべきこと

次回まとめます。

いや、メドは立ってます。1回でまとめるのはさらに長くなりそうなので・・・

 

まさか、

書きながら問題が出てきてこんなヤッカイな形になるとは思いませんでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です