真溶媒液

なんとか赤部の調色も、妥協はできそうなレベルでできたので、
このまま青部に行きたいと思います。

いや、「顔」先に作んなきゃいけないって言ってたよな?次はほっぺた部分の「白」やれよ。

てなところなのですが、ちょっと試してみたい案件がありまして、
私は普段、塗料はちっさい引き出しに保管しています。そして見ての通り、

全く整理がなされていません。
前回「赤部」の調色で何とかなってしまったので、
もしかして青部「今まで残してたやつ」をテキトーに使って「神」調色でどうにかならないか?などと

めっちゃ調子に乗ってます。そんな中、いけそうな色がないか物色していると、

あ!

あるじゃん、インディブルー!
なんかフタがホコリかぶってるけど

・・・あれ?こんなのいつ買ったっけ?何に使った?

そうだ、思い出した!3作前の作品
エクシアで使ったんだった!

仕事が遅いと自称する私の「3作前」・・・・

・・・1年半経ってるわ、コレ・・・大丈夫かな・・・

おそるおそるふたを開け、塗料の状況確かめてみると、

・・・カッチカチやぞ!!

写真撮るの忘れましたm(__)m。まぁツマヨウジ刺したら「刺さって立つ」レベルです。
状況はよろしくありませんが、こんなでもどうにかなる「かもしれない」魔法のアイテムがあります。それがこれ

真溶媒液ーーー!

実はめっちゃくちゃお世話になっています。何度塗料が救われたことか・・・

これを状況に応じた比率で塗料に入れ、1日待つと(塗料:真溶媒、ドロドロなら2:1、カチカチなら1:1だそうな)

使えるレベルまで回復します。で今まであんまり何も考えずに使っていたのですが、

よく見ると、

なんか水性ダメなのか?今までどうだっけ?
使ったことあるようなないような・・・・
このわずかに残ってたインディブルー、水性だし、どうだ?
まぁダメもとで試してみよう。ダメなら買うしかない。

で、投入して1日待ちます。

・・・・有毒ガスとか出ねぇよな、混ぜるな危険とか書いてねぇし・・

1日後、

大丈夫とりあえず、更新できる程度に生きてる(健康に問題ないようです、少なくともこれの影響では)、
具合はどんなもんかというと、

カッチカチがここまでになったよ!
なんかイケてるような気がするんだが、
なんで水性に使っちゃダメなんだろう?
よくわかりませんが

ただ、これを入れすぎた塗料を使うとプラスチックが溶ける可能性があるらしいです。

えぇ~~・・・・

いきなり使うの怖ぇな・・・

そうだ、ランナーなら、溶けたってどうでもいい!
ちょっと試してからにしよう!
原液を薄めずにちょっと塗ってみる。これで行けるならまず問題ないだろう。

写真は「塗りたて」のものですが、1日乾燥させても溶けたりはしていないようです。
成分が違うと簡単に剥がれるとかあるらしいが、軽くこすった程度なら
「今回の試し塗りでは」大丈夫っぽいです。

もし後日剥がれたりしたらまたネタにします。

せっかくなんとかなったんだしガンダムの青部って胸・肩・背中だけなので、
とりあえずイメージカラーとやらに調色して、こちらを先にやってしまいましょう。

・・・・・次回に(またか!)

※上記の作業は真溶媒液の取扱説明書上では「しないでください」とされている作業です。
だからお勧めはしません。自己責任でお願いします。同作業をして何らかの損害が出ても一切責任は負いません。
一応まじめな注意書き入れておきます。

 

 

 

Follow me!

真溶媒液” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です