苦手科目~調色

以前、ライン消しの都合上「先に顔を作ってしまわないといけない」ってことを書きましたが、

いよいよその顔も含めた赤部の本塗りをしたいと思います。

さらに前の記事で書いた通り、このキットの「イメージカラー」とやら、

塗料ガイドがありません。

で、塗料混ぜて調色していくわけですが、

私はこの作業がとても苦手です。

今まで何度も説明書とかに記載されてある塗料ガイドをできるだけ近い比率にしようとするのですが、

思い通りの色になったことがほとんどありません。

おのれの「色のセンス」のなさを割と自覚しています。

 

とはいえ今回は、塗料ガイドがないので、ほぼ100%自分の感覚で作ります。

むしろ今まで出来なかったのはガイドに縛られていたからなのかもしれません。と、責任転嫁してみます。

このキットの赤部に関しては、「盾の裏」というなかなか広くて調べやすい場所があるので

ここにちょびっとだけ塗りながら、色を近づけていきたいと思います。

 

自分の感覚的には、

なんかくすんでるし、「赤」と「ニュートラルグレー(以下Nグレー)」半々って感じじゃね?

とりあえず一滴ずつ垂らして半々で試作します。混ぜたやつを盾の裏につけてみると、

そう!!これが私の「色のセンス」です。

全然ダメじゃん、濃すぎる?Nグレーか?Nグレーが足りないのか?

色々試して作った後でおもえば「バカ!!」って言いたくなりますが、

本気でグレーが足りないと考えてました。

こんな感じで色をじわじわ加えてはパレット(盾裏)の色に近づけようとします。

ちょっと(かなり)迷走してますが、だいぶ近づいてきました。

まんなか辺で「白」が結構必要なことに気づいて、一度ゼロから作り直しています。

ちなみに1発目の失敗のすぐ下にちょっとだけ「赤100%」をつけています。

ガンダムの本来の赤部はコレかと思われます。

もうパレットがいっぱいになってきたので、一度、薄め液で消しちゃいます。1発目の失敗だけは残して(^^;。

色ももう一回作り直します。試作だしティッシュで塗料皿拭き取って終わるくらいのごく少量です。

しかし、これでなんとなくですが配分が見えてきました。この段階で考えているのが、

赤:白:Nグレー=4:4:2

これで作り直します。

悪くないんじゃないか!!?

丸で囲った右側が若干明るめで、下地の黒を残したらちょうどよさそうな気がします。

で、決定した配分は

赤:白:Nグレー=3:5:2

これで行きます!!!

 

ですが、一滴二滴でちょっとずつ取り込みながら色を試作するのと、

実際に塗る量を作るのでは、かなり勝手が違ってきます。

ポタッポタッではなくツーーっと必要な量を同じ塗料皿に流し込むので、
ツーーーっが行き過ぎるとなかなか厄介なことになります。

割りと重要視しているのは、

・濃い色を薄くする(ここでは赤を白っぽくする)のは大量の白が必要。

・薄い色を濃くする(ここではピンクをより赤に近くする)のは割と少量の赤で行ける。

なので、濃く強い色(ここでは赤)を決めた比率より気持ち少なめに入れて、後で微調整していきます。

 

気持ち少なめってどのくらい?

 

・・・・・・そんなもん目分量です!!ここぞ職人(じゃないけど)の技量が試されます!!!!

冗談ぽく書いたけどほんとに目分量です。赤だけは若干少なめにして、少し薄いのを作る。ここから、

調色スティックで一滴落としては混ぜ、一滴落としては混ぜ、

ほんとに「微」調整します。薄めに作ると最初は

「2滴くらい行けるな」ってなもんですが、

近くなればなるほど、

「どうする?もう一滴行く?いや、もうこれで良くね?」

行き過ぎると、白で薄めるのは割と量が要ります。そして白と赤ばかりが増えると

今度はNグレーも足りなくなって補充しなければいけません。

・・・必然的に無駄にたくさん作っちゃうことになります。

 

そうしてできずに迷走していると・・・・・

 

やり直すか?って考えるころ、塗料皿にはたくさんの「捨ててしまうであろう」塗料が・・・・

こんな失敗を何度かしたことがあります。もったいなかったです。

塗料ガイドがあってもバッチリ迷走しました。今回は「眼」だけが頼りです。

だからこそ見えるものも・・・・

と、ビビりながらこのチキンレースをしていると、

キターーーーーーーーー!!!!!!

写真では若干「違うんじゃね?」かもしれませんが

「現場では」ドンピシャに見えるのです!!!!!

 

ドンピシャ!!!!!!

 

しかも、本塗り「の量」での完成度!!こんなのもうないかも!!

本来、黒立ち上げの影も加味して「もう少し明るめ」かもしれないが、どうする?

明るめ追及する?

これで行く?

 

コマンド?

・さらなる理想を求める
>これで行く

 

本当にそれでいいのか?

>はい
・いいえ

 

この軟弱者!!!!!

 

 

軟弱者?そんなのどうでもいい!!勝手に吠えてろ!!!
今だけならセイラさん相手でもそう言える!!!(いえるのか・・・・)

 

私の調色「史?」のなかではかなり高レベルの出来です。

若干暗くなることなんざこの際構わない!!

このまま塗っちゃいましたが、思ったより長くなっちゃったので、

次にします

決して「ネタ持っててわざと引っ張る」わけじゃないんですよ。

ええ、そうですとも・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です