理由は、「したいから」でいいじゃん

仮組完成くらいの投稿で、

スジボリとか要らなさそう・・てな感じのことを書きましたが、

 

塗る前に「なんか」目についてしまったのです。

 

なんか,ふとももツンツルテンだ・・・

なのでほんのちょっとだけど、スジボリ入れてみました。

 

左足の黒くスミ塗ったところが入れた部分です、右足はまだスジ入れてない状態での撮影です。

たったこれだけ?

そうです。まさに「たったこれだけ」です。

なんか個人的には、ここはあんまり外したくない場所です。

ものすごい勝手なイメージではありますが、
モビルスーツは、なんか

「ヒザ関節が壊れやすい」っていうイメージを私は持っています。

 

「ガンプラはどんな自由な発想で作ったっていいんだ」

 

こんな名セリフを言った人がいるらしいが(ごめんビルド~が元ネタってことは知ってるがはまだ見てません)

 

だから私の持ってる「偏見」も許してください。

 

少なくとも私は、スジボリをデザインするときは

「装甲的な機能」と
「(実際のモビルスーツの)メンテナンスのしやすさ」

を考えることが多いです。

 

あんまりスジが細分化されると → 脆そう

ツンツルテンだと → メンテナンスで「でかい」装甲の付け外しがしんどそう

ってなイメージです。

写真は前太ももの装甲と付属のアムロ(?)ですが、

一年戦争時のアムロは身長168cmだそうな、

ガンダリウム合金ってのが、どのくらいの重さのどのくらい厚い装甲なのかは知りませんが、

モモ1個につきちょっとしたスポーツカーくらいの大きさはありそうです。

メンテ時はこんなのをゴソッと外すのかな?

 

 

そういえば、一年戦争の「ソロモン」の時にスレッガーがGファイターで一時帰艦して、

「ぶっ壊れた外装パネルを全部とっ替えてくれ、それとフュエールポンプもだ」

みたいなことを言ってました。

 

フュエールポンプが必要なGファイターの動力はどんなものなのかってとこは

この際どうでもいいです。

 

それに対して

クルーのハワドが、「15分待ってください」

スレッガー「10分だ、俺も燃料(飯)補給してくる」

ってなやり取りがあったのをうっすら覚えています。

外装パネルの損傷がどの程度かは映像では解りませんが、フュエールポンプも含めて、
クルー見積りで15分ですべて交換できてしまう状況にあるということなのでしょう。

アクション映画やルパンとかでビルとか登るときに使うような
すごい吸盤がついた重機とかでペリッと剥がしたりするのでしょうか。

妄想はまぁこのくらいにしといて、もしそんな感じの機械があれば、重そうな装甲の付け外しも早くできるかもしれません。

 

・・・・・・だったら細分化するようなスジボリ要らないじゃん。

 

それだと「彫る」ロマンがないのですよ!!

ガンプラはどんな自(以下略)

 

身もふたもない結論になったような気がしますが、うまい下手はともかく、

「したいから」やったということで。

 

ちなみに細分化しても、1mくらいはありそうです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です