塗装前の課題

仮組みこそはできましたが、自分なりの問題がチョロチョロ顔を出してきます。

黒立ち上げ塗装で行きたいなと思っている私に、まず降りかかってくるのは、

顔です。

構造的には顔面のパーツを頭の前後パーツ2つで挟むようにできています。

 

で、この頭2つのパーツの「一部」の

「ライン」を消したいという課題があります。モールドがどんなふうかといいますと

 

 

赤い線は「ラインを消したい」ところです

でも

緑の線は「ラインを残したい」ところです

どうやってこんなピンポイントにライン残す?

 

瞬間接着剤で消すとこ消して、後でカッターで必要なとこ掘る?

 

・・・・だめ、掘り方がヘタだとけっこうエライことになる・・・と思われる

・・・・少なくとも「今の私の科学力」ではぁぁぁぁぁ!!

 

その前に、挟んでる「顔」どうすんの?

 

先に「顔」ペイントするしかない、あとで他塗るときマスキングしちゃえ、

ってことになります。想像しなかったわけではないですが

先に「顔」だけ完成させないといけないってな状況です。まぁそれは仕方がないとして、

 

言ってしまえば

上の写真で、黄色線より左の顔を「先に」作って、

赤線のラインをパテとかで消してそのうえで、

白の塗装です。

書くだけなら軽いけど、けっこうめんどくさそうです。

 

 

 

だがそれがいい!!!!!

 

 

 

ってなフリは置いといて(こんなこと真顔で言えるかっこいい漢になりたいです)

 

 

 

 

この辺、実際やるときに写真入りで詳しくやります

・・・・あぁぁ、書いちゃった、俺のバカ・・

めんどくさそうです・・・・・・俺のバカ、ほんとにバカ・・・

 

 

 

 

でもネタとしちゃ悪くなさそうです。

そして、もう一つ、厄介な点として

 

 

このキット、

塗装の色のガイドがありません。

手足顔の白はいいとして、

ガンダムだし基本は「インディブルー」と「レッド」と「イエロー」と思いきや、なんかパッケージに、

 

ガンダムVer.O.Y.W.0079

ガンダムクライシス「イメージカラー」バージョン

 

って書いてて、

確かになんか言われてみれば、赤青黄が

若干灰色掛かってる?

 

「黒立ち上げ塗装」でやっちゃうって書いちゃったので、近い色見つけないと「ちょっとまずいっス」

 

黒立ち上げって影っぽい黒が若干残るように塗装するから、指定の基本色でやっても

全体的に「なんとなく」暗くなるのね

 

それも加味した赤青黄を作らないといけません。

 

これもこの先ネタ的にはいいかもしれませんが・・・ちょっとしんどい案件となりそうです

だいたいなんだよ「OYW」って・・・・

 

・・・・・

 

「One Year War(一年戦争)」

 

 

だそうな・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

塗装ブース

次の記事

塗装ブース7号