油圧シリンダーにミラーフィニッシュ~その2

前回でそれなりの問題点がありましたが、とりあえず

ササクレで「ミラーフィニッシュのフィルムが裂けてそう」な件については、

ガンガンヤスリがけして

「多分」(そう、たぶん)克服しました。

つまようじの先にP320(そこそこ粗目)のヤスリを巻いてグリグリやります。

奥にソレ用のミゾもありましたがどうにかなりそうです。

これでとりあえずはササクレでミラーフィニッシュが裂けるのは大丈夫・・・と思いたいな。

 

そのうえで、棒を細くするのも、万力で固定して

 

乾布摩擦のような感じで削ると

うまくいくんじゃないかと思っていたのですが、

ここまではまぁ悪くなかったんだけど

 

ちょっとリキ入れすぎちゃったのね

一部「ポッキリ」やっちゃいました。瞬間接着剤でどうにか形を作ったのですが、

すさまじく不安定です。

とはいえこれで、ミラーフィニッシュが裂けることはなさそうです。

 

 

 

 

そこから、すっぽ抜けをどうにかしたいとは思い、いろいろ試してみました。

 

歯止めの再現は無理ですが、「要は歯止めとして機能してればいい」と考え、先っぽにプラ板で簡易歯止めを作ろうとしたが

この油圧シリンダー部、ポリキャップの材質でできていて、瞬間接着剤でも妙にくっつきが悪いです。

乾燥待って「歯止めとなるか試して」みましたがポロっと取れます。あんまり多量に瞬間接着剤を流すと、くっついて油圧部が

動かなくなってしまいそうな細かい部分なので、

とにかくくっ付けとけ的な方法はとれません。

粘着テープも試しましたが細かくてうまく貼れませんでした。

私の技術は今のところ

この程度だと改めて認識します。

 

どうやらこのままではすっぽ抜けは克服できそうにありません。

・・・・こういう時はこう考えよう。

 

動く範囲は縦方向のみで、すっぽ抜けるまでヒザを曲げる機会なんてあるだろうか?

いや、ないと思う。

そうだ、だからほっといてもいい

と考えよう。

 

・・・いいのか?(今回はいいのです、たぶん)

 

両足とも、とりあえずいけそう、という解釈になりそうなのですが、

やっぱり角度は気になります。

ギリの線を探ってみましたが、

 

このポーズいけてすっぽ抜けなければOKとしたいです。

・・・・・・・・・

えーっと

つまり「放置」するってことか?

と言われると、

 

 

悔しくも、その通りです。子供とかが「むちゃな」遊びで使わない限りは

「180°以上まで動かすことはない」と解釈します。

 

 

とはいえ、この課題自体は放置したくありません。

次までに何らかのいい方法を考えたいです。

 

「次の作品で」・・・・・

次の作品に繋がる糧となればいいな。そう考えるべき悔しい「敗北」です。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です