油圧シリンダーにミラーフィニッシュ~その1
その「1」ってなんだよ・・?2もやる気か?
2でまとめたいと割と本気で思っています。
仮組みの途中でしたが油圧シリンダー部のミラーフィニッシュを先にやることにしました。
塗装してからではひっかき傷とか支障が出るように思えるし、
先にやれば塗装時のマスキングの手間だけで済みそうな気がしました。
で、フィルムを張るために歯止めを取り除くわけです。
本来、壊さなくていいところを壊しちゃうのは何度やっても心のどこかに戸惑いを感じます。
でも、一度やっちゃうと割とサクサク行くもので、削るとこ削ってちょっと力入れて引っ張ると
割とすんなり取れました。見たところ可動範囲は歯止めなしでもどうにかなりそうでした(後述あり)。
ヤスリでササクレを取り除いて、穴をドリルで大きくし、
フィルムを切り取って巻くと、
写真じゃちょっとわかりにくいけど、それなりに「いい」じゃありませんか。
とか思っていたら、何回か実験的に動かしているうちに
フィルム裂けた!!!!
そして、やっぱりというかなんというか、(棒と穴の座標に注目)
すっぽ抜ける!!!
よくよく見ればこの棒の部分、根元に行くほど若干太いようです。
抜ける原因は言うまでもないですが(歯止め取っちゃったし)、裂ける原因は、
・広げた穴にササクレがある(引っかかって裂ける)。
・単純に棒が太すぎる(入りきらなくて裂ける)
このあたりだと思われます。
なんとなく打開策は考えていますが、次回、
「成功」そして次行きますってなことが書けたらいいな。